tomorrow51のプロフィール

@tomorrow51 tomorrow51
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/11/30
  • 性別女性
  • 夫と離婚の危機です。ご意見をお聞かせ下さい。

    このような掲示板をお借りして相談するのは初めてなのですが、皆様のご意見をぜひ伺いたく思い切って投稿致しました。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 私は、夫の故郷である外国に住んでおり、今年6年目の結婚生活になります。 夫と離婚の話になってから3ヶ月になろうとしています。今まで離婚についてここまで本格的に話し合いになったことがありませんでした。離婚の話になったきっかけも覚えていないほど本当に些細なことだったのですが、お互いに積もりに積もった鬱憤が噴出した感じです。私も今回のことで夫にこれまで精神的な負担をかけてしまっていたことを反省しました。 私自身は自分の思ったことを割と口に出してしまう方なのですが、夫は私とは逆にうちに溜め込んでしまうところがあります。家族や友人に対しても物静かですし、相手に遠慮をしてしまい言いたいことがなかなか言えないコミュニケーションも苦手なタイプです。私が自分を犠牲にしてでも外国に住んでいることにも気兼ねして、自分が我慢できるところは我慢しようと思っていたようです。夫も、もっと早くに話し合っていればこれほど深刻な状況にならなかったかもしれないと言っていました。 私は、目標としている学位を取得することを第一の目標とし学業に勤しみながら、パートタイムで会社にも勤務しています。外国での生活でストレスも多く、一番身近な夫に対して思いやりが足りなかったこともあったと思います。彼自身もそんな私の態度に冷淡になり、それを感じた私がまたストレスで八つ当たり、の繰り返しで、今考えれば問題の核心について話し合いもせずに悪循環でした。 夫は私たちの今後の夫婦の生活についてはとても悲観的になっていますし、こういった悪循環を繰り返した状況の中で、私への愛情がなくなったと言っていました。おそらくもう愛情が戻ることはないであろうと。とてもショックでしたが、夫がそのような気持ちになったのも、私との結婚生活を投げ出したくなったのも理解できます。お互い結婚指輪も外しました(なんだか子供じみたとも思ったのですが・・・)。 離婚の話以来夫婦としてのスキンシップや愛情表現はありませんが、なるべく普段通りの生活、むしろお互い気を遣っているので、雰囲気は良いと思います。一日の出来事や冗談なども言い合い、外出や外食をして一緒に時間を過ごすこともしています。そして、夫からは離婚の手続や未来の話をしてくる様子は全くありません。私自身も敢えてその話題を避けています。 これでは、また問題の核心を話し合わないままになって中途半端な状況が続くと思いながら、私が夫と修復をしたいのなら自分から動くべきではなく少し様子を見た方が良いのではないかと思っています。ただ、夫には、どうしても離婚したいというのであれば、私が学業に専念できる環境を提供してくれれば離婚に応じると答えています。 お互いが自分の非を認めて反省し穏やかな関係が続いているのであれば、何故もう一度夫婦関係を修復する方向に行けないのか、と思い悩んでいます。自分が今問題をどう対処するべきなのか混乱しています。時間の流れるのに身を任せて様子を見るべきなのか、それとも夫としっかり話し合いをして白黒させるべきなのかなど、何でも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 長文、乱文で大変恐縮ですが、一読ありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#176115
    • 夫婦・家族
    • 回答数12
  • 年下の先輩男性の言動、好意あり?なし?(長文)

    職場の男性パートさんの言動についての質問です。 私は28歳で、昨年転職し現在の職場に就職しました。 彼は職場のパートさんで、パート暦3年の23歳です。 最近、私の転勤が決まりました。 その前後くらいから、彼の言動が以前よりかなり親しげ?なように感じます。 職場の後輩社員やアルバイトさんからは、「uropandaさんのこと好きなんだよー」と からかい半分で言われています。 周りが勝手に盛り上げて楽しんでいるだけなのか、客観的に見て明らかにそう見えているのかはわかりません。 ただ単に、半年一緒に働いている親しさなのか、それとも恋愛感情としての好意を持ってもらっているのかを、客観的に見てどちらだと感じるか教えてください。 もちろん、本心は本人にしかわからないことは承知しています。 ただ、周りに冷やかされていて、自分の気持ちが浮ついてしまい冷静な判断ができないような心理状態なので、第三者の方の意見も聞いてみたい、という思いです。 彼の気になる言動 (1)とにかくイタズラをし続けてくる。これは以前からですが、最近は特に多いです。 「私の座っているタイヤ付きのイスをひっぱる」「何の意味もないウソをついてくる」等々 (2)忙しくない時は、私がいる場所までわざわざ来て、仕事をしながら世間話をする。  これも(1)同様に、最近多いです。以前は、わざわざ来てまでは話しませんでした。  仕事場所が一緒の時や、帰宅前くらいでした。 (3)上記のような状況で、私の態度が「最近冷たい」と非難してくる。  私自身では、以前と変わらず世間話もするしイタズラに対しても変わらないリアクションをしていると思っています。が、彼はとにかく「最近冷たい」を連呼します。 (4)私のいない日に、昼間のパートさん(40代~女性)たちに「(彼女に)uropandaさんどう?」などと言われていたとき、笑ってはいたが否定はしていなかった、という話を後日後輩から聞きました。 (5)以前いた女性社員さんとも仲がよく、メルアドも交換していて、彼女が転勤になった際はたまたま彼の実家が移動先だったため、部屋探しをもう一人のパートさんと一緒にしていたそうです。 (6)最近になってメルアドを交換しましたが、まだ一度もメールは来ていません。 (7)以前はお互いに世間話も敬語でしたが、最近はお互いに2人きりの時だとくだけた口調になるときもあります。 (8)イタズラに関しては私以外(新入社員の男女)にもしていますが、圧倒的に私がターゲットにされています。 (9)私が上司に理不尽な事をされた時、思わず弱音をはいてしまった時、忙しかったのにじっと聞いてくれ、慌ててもう大丈夫と言いましたが、その後たまに「今日は元気ですか?」と突然聞いてくるようになりました。 これだけの情報では判断が難しいとも思いますが、率直にどう感じるかのご意見をいただけると、とても嬉しいです。 彼は人見知りな性格で、親しくならないとあまり話せないタイプ(自分でも言ってます)なのですが、慣れてくると普通に接しているようです。 ただ単に、私に対して最近やっと慣れてきただけで、恋愛感情とは無関係なのでしょうか?