cream-s0daのプロフィール

@cream-s0da cream-s0da
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/11/29
  • 妻が突然子供を連れて蒸発

    長文で恐縮ですが お付き合いくださいませ。 実は幼馴染の友人(男性で48才)の妻(35才)が二人のまだ小さい子供(9才の女、五才の男)を連れて雲隠れしてしまいました。 前々から気に入らないとすぐに実家に行ってしまう我がままな奥さんだったのですが 実家は年金暮らしの両親がいつでも家出を歓迎するような雰囲気なので ずっと恒常的にこの癖はありました。 友人(以降夫と呼びます)は 結婚したときは彼が自営業なので恐らく奥さんは年の差があっても悠々自適に暮らせると期待もあったのだと思うのですが 商売が傾き、破産してしまいました。 小さい子供を抱えて辛酸を舐めたと思います。昨年、全部借金を返したところで 彼女は女盛りの自分ともうすぐ50に手の届く商売に失敗した無一文の夫に耐えられなくなったのだと 私達友人とこの夫とが 蒸発の原因を推測しています。 もともと出戻って来るのを待ちわびていたような彼女の両親が 今回は家出の彼女とともに親族の別荘に隠れて逃亡だか あるいは悠々自適にほとぼりがさめるのを待っているようで 行き先が夫にはつかめません。 驚いたことに彼女は勤め先をずっと無断欠勤しており、子供達は学校を無断欠席させ続けているそうです。 彼はそんな妻の不始末を方々に言い訳したり 学校の担任に面会に出かけたりで疲弊しきっています。そうしてわけのわからなかった妻の失踪に、こうして彼自身 段々と輪郭をつかんで行きました。 警察にも届けましたが 逆に「保護している」と言われたそうです。 つまり夫の暴力を妻の方が訴えているらしいのです。 夫婦のことは分からないですが 夫は近所でも評判の温厚な子煩悩な人で、私達が知る限り、彼は小さい頃から 知恵遅れの同級生や不良になりかけの生徒を救ったりの心優しい人でしたから これは妻のでっち上げだと思います(問題から反れるので 人は見かけによらないなどの肯定説はこの際 無しにして下さい。その通りの人としてアドバイスお願いします) 彼が破産したときに二人が話し合って 子供が大きくなるまで彼が主婦をやることとし、赤ちゃんのおしめから離乳食 掃除 洗濯 買い物全部 彼が受け持ってきました。奥さんは働き続けて 彼は家事と子育ての他に 夜のビル管理のアルバイトもして 月に12万の稼ぎがありました。 けれども彼の収入が全額家賃だったそうです。お金はギリギリだったのだろうと思います。 つくづく嫌気がさしても仕方ないと 私ですら思うのですが 一つ酷いのは 奥さんが何一つ前兆を見せないで 出て行く当日まで普通ににこにこしていたというこです。 案外gooなどに相談して?ニコニコ離婚成功法?などのアドバイスを得て準備していたのかもしれませんが かりそめにも子供まで作った相手にここまでの仕打ちをするかと驚いています。 夫婦の責任としてきちんと話し合うべきなのに、金目の物を全部持ち出して(彼の携帯からPCまで)それでいて子供達の冬物衣類から自分のこまごました物は全部置いたままなので アパートを処分することもできずにいます。帰ってこないのならもっと安い住まいに速攻で越さないといけないのに実態がつかめないままにしてあるのです。 当然 夫は、二人三脚の主婦役だったので 明日の生活もできない(稼ぎは全額、家賃で消えます)身の上になってしまっています。つまり奥さんが理由も状況も知らせず 自分の始末もして行かなかったので彼は 住まいの処分も何も出来ないでいるのです。戻ってくれる可能性があるのか何も話さないで 人は次の段階には行けないですよね まして子供が居るんですから。 むごいのは 母親から子供を連れ去るようにして、今まで育てた彼から子供達を引き離してしまっていることです。 経済的な打撃も不意打ちですが 一番苦しんでいるのは果たして何時の日か子供に会えるのかということのようです。暴力亭主を妻の方ででっち上げていれば 面会もできないのではないかと心痛しています。どこかで入れ知恵があったのか こうなっては先行きが暗いのではないでしょうか。 警察から万が一にも妻の実家に近寄って ドアを叩き続けたりなどの暴挙?があれば逮捕しなくてはならなくなるとまで言われたそうです。狐につままれた思いです。 DVが盛んに取り沙汰されている昨今、これを使われたら逆に無実の男性でも 親権を失うのでしょうか。 長くなりましたが 質問は (1)このような状況でどうやって子供を探し出せるのでしょうか。いつかはどこかの小学校に通わせるはずなので 調べたら分かるのではないかと思うのですが(どうやって?)(2)果たして暴力亭主の濡れ衣を着せられていては 面会も出来ないのではないでしょうか。 いつかは妻の実家にみんなが帰るのでしょうが 近寄ったら警察に電話しますよね。彼はまず話し合いがしたいと言っているのですが このような暴挙に出る妻とその親なので 相当に難しいのではないかと思います。 子供達はお父さん大好きなので 辛い思いをしていることと彼は苦しんでいます。 商売をやっている頃の彼は 頼もしくて溌剌としていましたが 稼ぎもなく年も取って来た夫を冷ややかに見て 10数歳年下の彼女は ぞっとしたのでしょう。今のうちに捨ててしまって人生やり直そう?とか。酷い話ですが 筋は通っているかもしれません。 陰に男性がいるのではないかと私達は考えたのですが それはなさそうだと彼が否定します。まぁ二人のコブ付きですし かわいい孫ごと娘が来たら大歓迎と思っているのは 彼女の両親でしょう。 妻の方が稼ぎが二倍(でも無断欠勤して 辞めるつもりなのか?) 妻の両親が子供達を見れる 暴力亭主だと届けてある としたら、夫に親権は来ないですよね? 夫側の両親は 妻のそれより相当高齢 でも面倒見ると言えなくもないですが76才です。その実家に住むと言えなくもないですが 彼の稼ぎが12万です。50才を目前にした男性にこの大不況の今、もっといい職など見つかるでしょうか 比較すると勝ち目が無いように悲観的です。 何か可能性を見出された方がありましたらなんなりと是非ご意見をいただたく思います。 親権と 面会の可能性についてです。 あと こんな奥さんの例を聞いたことがありますか? とりあえず師走がもう目の前で 彼が絶望してしまわないよう、数人の友人が力づけてあげないとと思っている次第です。奥さんがパソコンを持って行ってしまっているので とりあえずは私がこちらに相談してみました。よろしくお願いいたします