ujikunのプロフィール

@ujikun ujikun
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

今度住んでいる住所が東近江という地名になります。歴史と愛着のある地名が消えていくのは寂しい限りです。

  • 登録日2004/07/11
  • 怖いというか血まみれなホラーの謎の邦画

    何年か前テレビの特集でちらっと見ただけで何の作品かわかんなくなってしまっているのがあります。時代劇もので、怪談ものだったと思います。スプラッターなシーンもありました。ワイド画面がきつく、色も総天然色という感じでだいぶ古い映画だと思います。覚えているワンシーンは、暗い水の上を人間(女?)の死骸がゆらーっと漂っています。死骸はぐっちゃっぐっちゃの血みどろで内蔵とかかき乱されている感じで、当時あまりチャチい感じはしませんでした。奇才の監督!昔の映画なのに新しい!みたいなことをテレビは言ってたと思います。だれか思い当たることあれば教えてください

  • 大魔神の暴走に疑問

     「大魔神」三部作の第一作「大魔神」では、武神像から変身した大魔神は、自分が仕えていた城主一家を謀反で陥れ、新たな城主に居座っていた左馬之助に天誅を下します。  と、悪役を罰したそこまではいいのですが。  大魔神は、その後、里の方に向かい、あろうことか、救出された城主の息子の懇請も聞き入れず、逃げ遅れた里の者を投げ飛ばしてしまいます(生涯を失わせたかどうかは不明ですが、相当な悲鳴です)。  第二作、第三作では「弱者の味方」「救いの神」として描かれている部分が多いことを考えると、第一作でのこの乱暴ぶり、「魔の神」というタイトルそのままの荒々しさには、どうしても違和感を感じてしまいます。  第一作と、第二、第三作とでは、ストーリー自体は全く関連していませんし、監督も違いますが、それにしても大魔神の変貌ぶりが大きすぎるのが疑問です。大魔神の性格(?)の設定が異なるのでしょうか?  「こういうことも考えられますよ」という想像でも構いませんので、ヒントや情報をお願いします。