takeyama2469のプロフィール

@takeyama2469 takeyama2469
ありがとう数1
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
60%

  • 登録日2011/11/06
  • 大学受験/学校選び/私立/国立

    長文失礼します。 こんにちは、大学受験を間近に控えた文系受験生です。 (質問するなら勉強しろという声が聞こえてきそうですが・・・) 私は北海道在住で、今の所第一志望を北海道大学にしています。ですが、正直点数が届かないのです。 三者面談で担任に北海道大学が無理なら小樽商科大学を考えなさいと言われました。 その時に埼玉大学を紹介されたのですが(総合大学ということで視野が広くなるという理由だそうです) 親に血相を変えて反対されました。 あと、私は文系教科がわりかし強いので今からそちらに偏って勉強すれば 東京のG-MARCHは大体受かると思う。と言われたのに対し親は 中央大学などに受かれば通わせてやるといいました。 三者面談終了後、親に先ほどの応答はなんなのかと聞くと お金の面は関係しなくとも国立に行け。仮に早稲田クラスの私立大学に受かっても 小樽商科大学もしくは北海道教育大学へ行け。 就職率なども関係ない。とにかく道内国立へ行け。 といわれました(返答になっていない・・・ 正直な話、私は北海道大学に落ちてor受けられなかったとして 東京の私立と地元の単科大学に合格したのなら東京の私立に行きたいと思っています。 担任と同じ考えで、大学で視野を広くしていきたいと思うのです。 今の志望は 国立:北海道大学 私立:中央大学、同志社大学です。 皆さんが私と同じような立場の子供を持ったとして 本人の行きたい大学に行かせますか?それとも自分の指示に従わせますか? 親には自分の気持ちを伝えましたが怒鳴られて終わりました。 自分の一生にかかわってくることです。 不安でしょうがないのです、アドバイスなどお待ちしております。 文章まとまっていない部分ありますが、ご了承ください。