starship-1981のプロフィール

@starship-1981 starship-1981
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/11/05
  • どうしたら辞めずにすみますか、どうすればいいですか

    御覧頂きありがとうございます。 私の一番の友達のことで相談があります。 彼女とは同い年で、今年4月より新卒の社会人となりました。 長文をお許しください。 彼女は大手のグループ子会社に就職しました。 最初数ヶ月は雑用のような仕事を同期としていたようです。 ですが本配属が決まると一変し、配属初日から定時を大幅に過ぎた23時~終電で帰る日々になりました。 そして驚くことに先輩たちは彼女を手伝うことなく、新人である彼女を置いてさっさと帰るという・・・ 聞けば、まるで中途採用のごとく仕事を分担されているため仕事がおわらないそうです。 それでなくとも本配属前では本来の業務とはまったく別の作業をしていたため、初めて与えられたPCのどのファイルに何が入っているかもわからない状態なのに、研修らしい研修はないまま業務にあたったと言っていました。 もちろんわからないときは聞いたそうです。しかし、そもそも基礎的な部分を知らないし、いっぺんに「仕事」を担当させられ、その上優しい先輩に恵まれず、彼女なりに努力しメモをとっても全く追いつきませんでした。 案の定、本配属から3週間経たないうちに彼女は、億というお金の処理方法を間違えるという大きなミスをしました。 そのことで、彼女(どのレベルのミスかもわからない状態)は上長からみんなの前で説教を延々とされたそうです。 結局、ミスの再発防止としてチェック項目が追加されただけで、彼女の教育や環境についてはなんら触れなかったらしいです。 そして今でも彼女は誰よりも早く職場に来て、一番遅く帰っています。 また最近になって、ある先輩の嫌味やいびりが彼女を追い詰めています。 仕事の関係上、彼女は仕事でわからないときはたいていその先輩にしか頼れません。 ですがそのたびにキツイ返しを彼女にするようです。 この先輩を避けたくとも彼女のグループはあと、若い先輩や派遣さんだし、仕事も違うからあまり頼ることが出来ないと言っていました。 先輩がこのような態度になった理由を彼女は知らないし、心当たりもないとのことです。 自分の感覚が間違っていなければ、新人に責任ある仕事をさせたり、フォローのない彼女の職場はおかしいと思います。 ですが、そう思いつつも私には彼女に正社員を手放してほしくはないんです。 あまり資格を持っていないうえ、しかも半年ほどでリタイアしたとなればどれだけ不利か、新卒ですら就活で共に苦労した自分には無謀にしか見えず・・・ だからといって、孤立無援の彼女が今の職場に居続けるのも非常に酷です。 彼女の性格からして、欝になるか自殺するかのどちらかになってしまいそうで・・・ 近頃はいびりの先輩からのストレスや恐怖のため、顔面蒼白で帰宅することもあるそうです。 彼女が家族に相談すると「会社辞めたら?」と言われるそうです。 でも辞めた後はなにも計画やコネがないので、おそらくフリーターの道しかないと思います。 このご時世、バイトすら見つかりにくいんじゃと思いますが・・・ 彼女に結婚の意識もなさそうですし(彼氏はいません)、出会いの場や時間が持てないかと思います。 なんとかしたい気持ちはあるのですが私に何か出来ることがあるのかすらわかりません。 皆様であれば何を考え、どうしますか。是非お知恵をお貸しください。