axa-japanのプロフィール

@axa-japan axa-japan
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/10/25
  • 生命保険の必要性について。

     はじめて質問します。 現在、生命保険として定期付終身保険に入っています。現在34歳ですが、22歳の時に「若いときに入っておいた方が得」と勧誘されて、そのまま何の知識もなく加入しました。 保証内容は死亡または高度障害の際に1000万円の保険金が出るプランで、月々3200円支払っております。 しかし、この不景気で収入の上昇はなかなか見込めないため、支出を見直していると本当に生命保険が必要なのか疑問に思えてきました。独身で貯蓄も800万程あるので、万が一の場合もすぐに困る場面もないと思います。医療保険は別に入っています。 あまり、保険の知識がないので、よろしければご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#241537
    • 生命保険
    • 回答数4
  • 保険に入るべきか悩んでいます。独身の者です

    25歳独身の女性です。 保険について質問させていただきます。同じような質問はいくつか読んだのですが、どうしても決断できず質問させていただくことにしました。 現在、保険に入ろうか悩んでおります。周りの友人もいつの間にか医療保険などに入っていて不安になってきました。ただ、今の自分が保険に入る必要があるか、そもそものところで悩んでおります。保険に入ったほうがいいのか、それとも他の道でもいいのかアドバイスいただければ嬉しいです。 現在の私の状況は 25歳、独身。会社員。健康です。 実家住まい。 月収は手取りで14万、事務職なので基本給はあまりあがりません。 ボーナスは年2回あります。2.5ヶ月分くらいもらえます。 貯金は300万円ちょっとです。 結婚の予定は今のところありませんが、絶対したいと思っております。(家庭の事情で独身でいることは難しいです) 今は独身なので死亡保険はいらず、医療保険だけでいいかもと思っていたのですが、 高額医療負担の制度や、長期入院の可能性(これは予測不能ですが…)など考えると 今のところは貯金をしていったほうがいいのではとも思い出しました。 結婚したときに保険について考えればいいのでは、とも思います。 ただそれまでに健康でいられる保障はないので、若い今のうちに入っておくべきなのか…といろいろ考えてしまいます。 いくつか保険の資料をいただいたり、集めたりしてみました。 今のところは、日本生命のみらいサポート、アフラックの新エヴァー、オリックスのキュアを見ています。日本生命は死亡保険も一緒になっているので、月々6500円くらいと少し高いですが、入るなら若い方が安いのでいっそ入ってしまうか迷ってしまいます。 あまり文章がまとまっていなくて申し訳ないです。 保険に入るべきか、入るとしたら医療保険だけでいいのか、 それとも今のところ貯金しておくかとても迷っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 要介護状態で入れる生命保険はありますか?

    現在父が要介護3で特別養護老人ホームに入所しております。現時点ではかんぽの養老保険に入っていますが、来年満期になり、その後どうしたらいいのか、現在模索中です。今日郵便局に行って聞いてみたところ、継続は出来ず、新規にまた申し込むしかないと言われました。要介護状態の上、糖尿病があり、結果的にかんぽでは無理との事でした。66歳、要介護3、糖尿病の父が新規で入れる保険はあるのでしょうか?どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。