ayaya27のプロフィール

@ayaya27 ayaya27
ありがとう数0
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
80%

  • 登録日2011/10/22
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 理解されない

    拒食症です。 体重が減ってきています。 親は、食べれば解決する問題なのに、なぜ食べれないのか!健康になり、何でもやるためには体重が必要だろう! と、とにかく食べればよいと言ってきますが、それができないから病気なのです・・・。できていたらこんな病気を長々とやってません。 どうしても、肥満恐怖と言うのが勝ってしまい、食べたい欲求はすごくあるのですが、自分でストップをかけてしまいます。 また、他人とどうしても比較してしまい、他人よりもカロリーを多く取るのはできません。少ないと大丈夫と安心できるのです。それで、母とどうしても比較してしまいます。それで、母には基礎代謝も違うのだから比較するのはナンセンスだといます。確かにそうだと頭では分かっているのですが、自分だけカロリーとると、一人だけどんどん体重が増えていきそうなんですよね~。 食事はすべて自分で作っているのですが、それが、結果としてよいほうに出ているのではなく、油とかを控えてしまうので体重が横ばいもしくは減少気味です。それで、母は、いやでもなんでも母が料理作るからすべて食べなさいと言ってきます。 私は、自分が食べれる物で頑張りたいのですが・・・。 それで、このまえ、ご飯一口だけお代わりしました。私としては、渾身の勇気を振り絞ってやったことなのですが、やはり普通の人には誤差の範囲。親は、私のこの決死の覚悟を認めるどころか、お代わりってそれだけ?の一言。憤慨しました。 その他いろいろあるのですが、病気で食べれない。食べないといけない、食べれば健康でいろいろできていいことがたくさんあるというのは理解はしているのですができません。(親は、真に理解はしていないからできないんだと言ってきますが・・・。そうではないのです) それで、以前にもまして、体つきをじろじろ見るし、食べろ食べろ、食べる量が少ない、油をとれ、炭水化物や甘いものをとれと言ってきます。 もう、家にいたくないです。 医者が親にいろいろ説明してくれましたが、まったく聞き入れず、私の気持ちは全く理解されてません。 入院して親から離れるのも1つの方法と言われましたが、仕事は続けたいのです・・・。 理解されないのはつらいです。 PSこの病気になり7年たち、今も通院中です。体重が減ると入院して、食べて増やして退院と言うのを2回繰り返しています。私は、今後、この親のもとでどのように過ごせばいいのでしょうか? とにかく、親といるとストレスたまりリラックスできなくて、次は何を言われるかと親恐怖症になってます。

    • ベストアンサー
    • uppyii
    • 病気
    • 回答数3