neo1684のプロフィール

@neo1684 neo1684
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/10/18
  • 夫が飲みに行くとイライラしてしまいます。

    私は、10月末に挙式予定の30代前半女性です。 入籍は二カ月ほど前にしており、今夫と二人暮らしです。 半分愚痴になりますが聞いてください。 私は月~金、午前中のみのパートに出ており、 家事は全て私がやっています。 お弁当も毎日作っています。 交際していた頃から会社の同僚や先輩とよく飲みに行く夫でしたが、 最近飲みに行かれるとイライラして、 夫が帰宅時笑顔で迎えられないことが多くなりました。 飲みに行く頻度は週1~2回、 大体その日の夕方くらいにメールで連絡があります。 本当であれば明日行く、明後日行く、などと事前に分かっていればベストなのですが、 夫曰く「女と違って男は唐突に飲みに行くもの」とのこと。 他に浪費癖があるわけでもなく、 結婚前にしていたギャンブルも止めてくれたので、 イライラしてはいけないと思いつつ、 やっぱり気持ちよく出迎えてあげられないのです。 原因はいくつか考えられるのですが、 まずは結婚式の準備のほとんどを私が一人でしているということ。 それを、「好きにやらせてやっている」のような言い方をされたことがあり、 非常に腹が立ったことがありました。 まだいくつかしなくてはいけないこともある為、 気が急いているのは否めないと思います。 それからもう一つは、 夫の会社の人たちをあまりよく思えないということ。 結婚前、夫は会社の寮に入っており、 給料のほとんどを自由に使うことが出来たことも手伝って、 会社の同僚や先輩によくお金を貸していたようです。 お金を貸すことはもちろん嫌でしたが、 それ以上に嫌だったのは、 そういった申し入れをしてくる人全員がギャンブル狂で、 中には奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人もいたということです。 要はギャンブルですって、お小遣いが無くなり、 夫に泣きついてきていたという訳です。 中には夫よりずっと年齢も役職も上の人がおり、 そのだらしなさとプライドのなさに呆れておりました。 そういった何人かが、毎日代わる代わる夫を飲みに誘うらしいのです。 飲みに行くお金があったら借金を返せ!と感じてしまいます。 余計なお世話ですが・・・。 体を動かす仕事なので、疲れて冷たいビールを飲みたくなる気持ちも分かるのです。 でも、毎回は笑顔でお帰りと言ってあげられません。 私の心が狭いのかもしれないと悩んだり、 それでもやっぱりイライラを抑えられなかったりと、 葛藤があります。 来年あたり子供もほしいねと話してはいますが、 お互い地元を離れて親戚もいない土地で暮らしており、 妊娠したり、生まれたりしても、 突発的な飲み会がこのペースであってその度にイライラするのかと思うと、 今から気が滅入るのです。 私が寛大になれれば一番いいのは分かっているのですがどうもそうなれず・・・。 因みに我が家のルールでは、 当日飲みに行く場合は18時までに連絡をもらうことになっています。 今のところそれは守ってくれているので、 尚更気持ちよく送り出して、迎えてあげたいと思うのですが・・・。 夫も、私が笑顔で出迎えないと、 約束を守っているのに!と怒ります。 うちの主人はそんなもの・・・と割り切るしかないのでしょうか。 よく飲みに行くご主人をお持ちの先輩主婦の皆さま、 お知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#142456
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • これって束縛?

    私には、付き合って半年の彼氏がいます。 その人のことが大好きでした。しかし、最近その思いがさめてきました。 その理由が、彼の考えに納得がいかないことがありすぎたからです。 1、メールの返事は、30分以内に返す。 返せなかった理由を言っても、彼は機嫌が悪いままです。 2、何かするときは、きちんと伝える。 3、誰と遊び、何をするのかを伝える。 4、男の子と絡まない。アドレス消しました。 5、ブログにはパスをつけること(でも自分はパスをつけない) パスをはずしたら、怒られました。理由を言っても納得せず・・・ いつも自分の言ってることが正しくて私が悪いみたいな感じになります。 何をいっても、言い返してきます。なので私はそこで疲れてしまい いつも折れることにしています。 何に対しても細かい彼です。 俺はお前にあわせてるよ。ってよく言います でも、私も合わせています。上に書いたものを頑張って守っています。 けど、彼にはあまり伝わっていないようです。 やはり私が我慢をするべきなのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか・・・ 疲れすぎて、少し距離を置くことにしました。 おいて何が変わるのかはわかりませんが・・・ なにかアドバイスをください!