dokkidokimusumeのプロフィール
- ベストアンサー数
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- 登録日2011/10/13
- 性別男性
- 職業フリーター
- 年代50代
- 都道府県千葉県
- 「はい、はい、はい」と言うあいづちについて
先日、職場の若手と他社の研修施設に見学に行ってきました。 取引先の方が説明をして下さっている時や食事中の雑談でも、ある男性職員は「はい、はい、はい」や「そうそう、ふーん」というあいづちを打ちます。 以前から彼の「はい」を何回が続ける話し方や、敬語の使い方について首をかしげてしまう事はあったのですが、業務の一環として見学に行った施設で、取引先の上役の方々相手にそういう話し方をされてしまうととても失礼な態度だったと思えてなりません。 ただ、たまにテレビで「はい、はい、はい」というあいづちを打つ司会者などを見ると、今どきの会話では普通のことなのでしょうか? 「返事は一回!」と言い切れる自信もなくなってしまいます。
- 早いだけが、業務改善なのか?
仕事を早く進めることは、コスト削減に繋がり、会社の利益になります。しかし、これに加えて生産性を向上させるのに必要なことって、どんなことでしょうか? あまり、理想論的なことを知りたいのではなく、いち担当者レベルで、現実に活かされてることを知りたいです。回答者様のプライバシーの問題もあるので、具体的に書かなくて構いませんが、会社が社員に何を求めているのかが、分かるように「方向性・視点」を示して回答下さい。 よろしくお願い致します。
- 他人からの誹謗中傷など不快な言動
他人からの、誹謗中傷など不快な言動が心や頭に長く残ります。精神的にストレスが溜まります。 特に中途採用の就活中で、公的機関のお世話になっていて、 そこの担当のおばさん職員の勝手な思い込みやいじわるな言動や、ずけずけ失礼なことを言う企業の面接担当の言動などを、いちいち気にしてしまいます。 気にしないようにするには、どうしたらいいでしょうか? 例えば、職場などで悪意があったり失礼なことを言う人がいたり、イジメなど誹謗中傷に耐えなくてはならないときは、どう対応していますか?