tolpeswx3のプロフィール

@tolpeswx3 tolpeswx3
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/10/05
  • 性別男性
  • 都道府県埼玉県
  • 労働基準法、運送業の運行管理に詳しい方

    4tトラックのドライバーをしてる、45歳、男です。 在籍4年、給与は、手取り21万。ボーナス無し。 まず、2週間前までの私のやっていたコース(仕事)の1日の パターンです。 PM2:00に出勤し、隣県の貨物ターミナルに4tトラックで、 一般道にて、向かいます。距離は、約120km。 実質の積載重量は、箱車なので、3.3t。 PM6:30頃に到着。ターミナル内の2ヶ所で、貨物を満載に 積み込みます。現場作業は、夏は、暑く、冬は、寒く、 そして、かなりの重量物を扱う重労働です。 PM11:00頃、積み込み、完了。積載重量は、大体、5t~6t 多い時は、7tをオーバーする事も、しばし。 高速道路にて、会社に戻ります。AM1:00頃に到着。 貨物を下ろし、AM2:00頃に業務終了。この時点で 拘束時間は、12時間。休憩は、実質、30分位ですね。 繁忙期ともなれば、帰社は、AM3:00を回ることも 良くあり業務終了がAM4:00を回ります。この業務が 月~土曜日まで。週休1日です。 しかし、3週間前から、会社の方針が変わり、高速道路の使用は、 原則禁止。売り上げ低下が理由。その為、帰社がAM2:30。 業務終了がAM3:30。拘束時間は、13時間30分ですね。 同僚の中には、14時間拘束~16時間拘束させられてる者も 10数人。彼らも、睡眠不足で、ヘトヘトです。 私の場合、通勤時間が片道、1時間掛かるので、睡眠時間も 良くて3~4時間。非常に過酷です。 会社の言い分 ・労働基準法では、13時間拘束は、法律違反では無い。 (日報上では、現場での、積み込み作業時、を休憩とされ、 適当に調整されてます。売り上げ低下なので、残業代も 期待出来ません) ・過積載での一般道は、信号、歩行者等、非常に危険だと 指摘すると、事故を起こさない様、帰ってきて下さい。 ・捕まったらどうするんですか? 捕まらない様、帰って 来てください。 ・お前より、もっと大変で、がんばってる、仲間が居るんだぞ。 ・嫌なら、辞めればいいじゃないか。 こんな感じです。 これは、社内での噂なのですが、私の会社から、労働基準局に 何らかの働き掛けが有って、訴えても、揉み消されてしまう。 と言う噂もあります。 私が、一番知りたい事なのですが、 ・本当に労働基準法で、我が社の労働形態は、認められてる のでしょうか? ・もし、私が過積載により、捕まったり、物損、人身事故等 起したらどうなるのでしょうか? (物損事故と貨物の破損は、すべて、ドライバー負担です。) ・もし、労働基準局に訴えても駄目なら、どこに、誰に 訴えればいいのでしょうか? 労働基準法、運行管理に詳しい方、助言お願いします。 読みづらい長文で失礼しました。