killerbee_69のプロフィール

@killerbee_69 killerbee_69
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/28
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 婚約者が自殺を考えています。

    女性、27歳です。 一緒に暮らして3年半。会社経営している彼が、今朝、 「終わった」とつぶやき、 「明日、切符用意するから実家に帰んな・・」と、私に告げました。 彼は飲食店を営んでいます。もともとは他の事業をしていましたが、 彼と仕事をしたいと、熱くアプローチしてきた一人の若い青年を彼は受け入れ、 将来は彼を育てあげ、いくつもの事業を成功させる事を夢みていました。 山岡荘八の、「織田信長」をご存知ですか。 周りからは理解できない言動を繰り返すことで、子供の頃から世間では浮いた存在で、 誰一人として信長を理解している者がいなかったと書かれています。 どんな逆境にも耐え抜き、いくつものアイディアや知恵をだす知略家で、いつしか商人であった、のちの豊臣秀吉と出会うんです。 信長の才気、才能は、ただの商人であった秀吉が家来になる事で、いっきに発揮されたんです。 信長も、それを見抜いてこそ、商人であった秀吉を家来にしたわけなんですが。 私の彼は、そんな織田信長に強く共感し、尊敬しています。 彼もまた、子供の頃から群を抜く利発さを持ち、常にリーダー的存在でした。 勉強せず、高校もいかず、名の知れる不良になりましたが、 17歳で山岡荘八の「織田信長」に出会い、ページを開いて一文字目から漢字がわからないという所からスタートし、織田信長と自分自身の人生や考え方に共通点がある事に驚き、また同時に、 自分の何倍も優れている、と、信長の生き方を学び、「こうしてはいられない」と、小学校1年生からの全ての教科を一人で勉強しなおし、会社を立ち上げるという目標を立て、その後も彼の人生や仕事に対する決断の際の、大きな基準になっています。 そんな彼のもとに現れたのが、秀吉を思わせる、その「青年」でした。 彼はとても喜び、青年に期待し、一生懸命育て上げるつもりでいました。 そんな青年が突然、彼のGOサインを待たずに当時勤めていた会社を辞めてしまい、 青年を食べさせるために、無理やり、現在の飲食店をひらきました。 青年には店長を勤めさせましたが5ヶ月で退社。 その後も店長が2人替わり、今は3人目の店長です。 店長が退社と決まるたび、大きなピンチがやってきました。 当然、店のスタッフの士気も下がるため、売り上げも激減。 それでも、彼が出すいくつものアイディアに、店は救われ、何度も何度も、 はいあがってきました。 私たち2人の生活は日に日にきつくなりました。 彼から渡される生活費と、私のアルバイト代で生活をしていましたが、 もっとゆとりを持てるようにと、都会から地方へと引越し、生活レベルを下げました。 しかし、会社経営の資金も、生活費も、最小限に抑え、出費を減らした現在、 ますます経営が悪化し、店長は逆ギレし、店を辞めると言い出しました。 「ただでさえ支払いが追いついていないこの状況で、今の店長に辞められたら、もう、 たち直すには遅すぎる。」と、彼は言いました。 しかし、今の店長に対しては、代わりがいるなら今すぐクビにしたい存在であるため、この店長に頭を下げるくらいなら、会社を手放した方がましだ、というのが彼の気持ちであり、 今なら、自分が死ぬ事で責任を取れると考えています。 もちろん、死ぬことで多大な迷惑をかけることは間違いない。でも、その迷惑を最小限に抑えられる。生きていて、突然会社を手放す事は、従業員にとってはとても苦しい事であり、先行きを不安がらせてしまうけど、社長が死んだとなれば、国の処置としては、少しだけ店を経営し、従業員にも再就職先を探す時間ができるし、 ○○(私)や家族にも少しだけ金銭的なものを残せる。悲しみは時間が解決してくれると思う。 恥を承知で○○(私)の実家にお世話になる事も考えたけど、先の見通しがつかないのにお世話になるわけにはいかないし、俺が病気だから、ご家族は俺に文句も言えない状況で、どんどんストレスになっていくと思う。 体も思うように動かないし、この先どうしたらいいのか、アイディアが全く浮かばない今、人に頼って生きていくのは、ただのうじ虫のようにしか思えない。 そんな生き方はしたくないし、○○(私)だけに働かせるなんて、そんなこと絶対出来ない。 ○○はまだ、幸せになれる。一緒に居れば苦労し続ける。でも今、俺が死ねば、少しの迷惑で全て解決する。 というのが彼の考えでした。 実際、彼の体は数年前から悪く、死ぬような病気ではないものの、 体中の激しい痛みやめまい、気を失ったりと、 日に日に悪くなっていく一方で、私から見ても、外に出て働ける体ではありません。 私が正社員や、アルバイト掛け持ちで働いても、1ヶ月に稼げる金額は15万~19万がやっと。 犬も飼っているし、彼の仕事柄、電気代は2万以上みないといけないため、生活費だけでも19万ないときついのに、彼の会社の資金を維持していくとなると、私一人で働くというのは、あまりにも非現実的なのです。 私が働いて解決するなら、いくらでも働きます。 でも、やる前から、無理だとわかりきっているのが現状です。 そして、彼の実家は彼にお金を頼るほどギリギリの生活をしてるし、 私の実家で生活するにしても、一生一緒に暮らす覚悟が家族につくのか疑問です。 病人を一人、養うような形になるため、 「人に体調わるがってる姿を見られたくない、人には頼りたくない」という彼の性格上、 なんの見通しもないまま私の実家で暮らす事は、彼にとって「恥、最低の人間、ただのうじ虫、腐った人生」であり、苦しんでる姿を他人に見せなければならないという、彼の一番嫌う行為をしなければならなくなります。 もう、涙も出てこなくなるくらい泣きました。 彼は昼間から、すべてを過去形にして話します。 「○○(私)のこと、もっと抱きしめてあげたかった」 「ディズニーランドにも連れていってあげたかった」 「今日は2人でゆっくりしよう」 将来の事を話すキラキラした彼はどこにもなく、 ただ涙を流しながら、優しい笑顔で私の頭をなでるのです。 私は今、どうしたらいいのかわかりません。 彼が死ぬか、実家に頼るか。 今のところ、2つに1つです。 そして、実家で暮らすことで、家族に多大なストレスを与えてしまうことは、 もう目に見えてます。 家族に相談するという事は、実家においてくれと、頼んでいる事に変わりありません。 だから家族に相談するのは、違う気がしてきたんです。 でも、相談する人が誰もいません。 今すぐ100万でも降ってこない限り、 現在無職の私には、多額の借金をすることすら不可能です。 でも、自害すると言っている彼を残して、ひとり別の人生を選択する事なんかできません。 私は彼を心から尊敬し、心から愛しています。 どうしたら、彼を救えるのでしょうか。

  • 付き合ってまだ1週間なのに!!

    先日質問した彼のことです。男性の気持ちを教えてください。 http://okwave.jp/qa/q6960987.html 昨日「明日も会社?」とメールしたけど無反応。疲れて寝ちゃったのかな?と思って今日のお昼に電話したけど、出ず…。まだ折り返しの電話はかかってきません。 やっぱりHをさせてくれないからって嫌われたのかなと思いましたが、途中までは普通に返信をくれたんです。「○○ありがとう。今日は仕事行ってきた。△△は××なのかな?」って。だから例えば今日も仕事で電話に出られなかっただけかな~と思いたいのですが、彼の気持ちが少し冷めてしまっているような気がして…。 例えば、今週の土日、何もデートの誘いとかしてくれなかった。だから今度会う日、決まってないんです。メールも彼からくれないし、こちらからメールしても電話をしても、上記の状況。まぁ元々メールを打つのがあまり得意ではなく絵文字も使わない人なんですが。 実は今週末から海外に行って1週間彼に会えなくなります。私は出発前に彼に会いたかったけど、押すか引くか迷っています。忘れられないように、なんとしても出発前に会うべきだと思いますか?それとも良い機会だから少し距離を置いて、彼から連絡が来るまで何もせず、海外から帰ってきてまた連絡するべき?(ちなみに彼は元カノと距離を置いて破局しました) 彼はAB型なのですが、いまいち何を考えているのかわかりません。まぁおそらくHさせてくれない彼女に少し冷めてきた…だから連絡頻度が適当になっている…ということかと思いますが、私はネガティブに考えてしまう方なので、全て私の勘違いだったら下手に彼に「私のこと嫌いになったらのならハッキリ言って!付き合っても何も変わらないって言ったのに嘘つき!どうして連絡を適当にするの?」って責めて彼との関係を壊したくもなくて…。 彼の猛烈アプローチによって付き合うことになっただけに、今の状態がなんか虚しく感じてしまいます。男性って付き合ったらこんなもんですか?それともHできないから別れたいと思ってるのかな?

  • 彼氏・彼女の誕生日の価値観

    付き合って一年と少しの彼氏がいます。 彼→24歳介護関係勤務 私→22歳小売業 本日私の誕生日で彼は休みで私は14時まで仕事だったのですが、こちらから何か言うことない?と問いかけ昼過ぎに誕生日おめでとう。さっきまで寝てた(笑)と返事が来ました。 忘れられてないのは安心したのですが会おう等の話は無く、寂しい・会いたかったのに。と言っても(お金に)余裕がない。かんにんな。とバッサリ断られました。 次に会う日も未定で、もちろんプレゼント等の話にもなりませんでした。(何か欲しいのある?等) 車で1時間程かかるので運転は大変だと思うのですが、私もなるべく近くまで電車で移動出来ますし、誕生日と知ってたなら少しはお金に余裕持たせて欲しかったなと感じます。 車のガソリン代や維持費等もかかるのはわかりますが、デートは割り勘・宿泊代も割り勘です。 私の誕生日が今日なのを分かってても前もってお金置いといたりしないのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、まとめますと (1)男女で誕生日や記念日等の価値観の違いはあるのでしょうか? (覚えている・覚えていない・そこまで祝ったりしない等) (2)お金が無くても会って話することも可能だったのにそれすら考えてもくれないのは愛情が薄れてるからなのでしょうか? (3)価値観の違いで苦しんでいる方に質問ですが、どのように価値観の違いを乗り越えてますか? 少し感情的になり文が支離滅裂な所あれば申し訳ありません。 価値観の違いに苦しんでいます。 全ての質問にお答えされなくても答えやすい質問だけに答えて頂くだけでも嬉しいです。