tibi_piyo_bibiのプロフィール

@tibi_piyo_bibi tibi_piyo_bibi
ありがとう数0
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/08/27
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 人の印象

    人の印象は、見る人によって様々だと思います。 そこで、ひとつ質問させていただいてもよろしいでしょうか。 私には、先日義妹ができました。旦那の弟のお嫁さんです。 ちなみに外見は茶髪にオールバックで、まつ毛がエクステしているみたいにピンとしていて、濃い紫やピンクを身にまとう若干派手な感じです。(余談ですが。) 性格は、とってもテキパキしていて、しっかりとした抜け目ない感じの人です。 旦那の弟いわく、旦那の家へ帰省するときなどは不安でよく泣く人でもあるそうです。 結婚前・・・義嫁がまだ婚約者だったとき、まだその人が義家族と過ごすのは2回目くらいのときだったとおもいます。義家族と一緒に食卓を囲んだことがありました。とても気の利く子だと思いました。しっかりと用意して来た新しいエプロンを義母に付けてもらって、そのときのメニューであった焼き肉の準備をテキパキこなしていました。お肉をジュージュー率先して焼き、参加していた兄弟たちの名前をもうフレンドリーにニックネームで呼びながら振る舞っていました。祖父母にも、おばあちゃんたちは甘めのタレがよろしいですかね?などと言葉も丁寧にとても親切にしていました。そのとき突然来たお客さまにも、率先して立ち上がり、スリッパを差し出し、どうぞ食べて行ってくださいと接客していました。わたしなんか結婚して5年目なのに、まだ兄弟たちをニックネームで呼べないし、自分にそんなに自信ないしサッサッと振る舞えません。だめな自分全開でした。そのときの食事会では、当時の婚約者さんに圧倒されてしまい、なにをしたら良いか分からなくなってしまって、わたしは全くといっていいほど動けなかったのです。でも、私はそれじゃいけないから、食後はキッチンを陣取り、ここは私がなにがなんでもやるの!という感じでそこだけはがんばりましたが。食事中皆のいるところでメモ用紙を持って来て、「○家のみなさんのお誕生日をすべて教えて頂けますか?」と聞き出しメモをする行動など、すごいなあと思いました。 私は何も頑張っていないのに、なぜかとても気疲れして、隠れていっぱい泣きました。 そして、その方が結婚し家族となったわけですが、理由はよくわかりませんがなんだか私は自分のリズムを崩してしまったような感じです。彼女と比べすぎているからでしょうか、、。とにかく義嫁さんはとても義両親と義祖父母に親切です。結婚してすぐに夫婦で海外で暮らしているのですが、義両親や義祖父母にはお手紙などがよく届くそうです。手紙の内容は、まず彼女の旦那さんがいま何を頑張っているかという旦那を讃える文章と感謝する内容です。こんなにいいお嫁さんはいないねと褒められています。私たち夫婦も海外に住む弟夫婦にプレゼントを送りましたが、メールですこし返信をもらっただけです。メールの内容は、だいたいが、義家族を心配する内容でした。「わたしももう○家の人間だから、近くにいて支えてあげたいのにできなくてさみしい」などの『○家としての自分』としての言葉でした。親切でありがたい文章だとは思いましたが、なんとなく、またそっちか、という感じの印象を持ってしまい、わたしたち夫婦としては何かさみしい感じもしました。ちなみに私たちが長男夫婦です。 先日義両親は弟夫婦の住んでいる海外へ一週間ほど行きました。日本で留守番?のわたしたちは一緒にネット電話をしました。よかったのですが、義両親が映って話しているすぐうしろで、短いスカートで足を組んで優雅にカップとソーサーを持ちコーヒーか何かをすすっている義嫁さんの姿がみえて気になってしまいました。なんか、態度が大きいなあ、、と思うのは、私だけでしょうか。そのあと、何やらアイロンをかけたり洗濯物をたたむ姿も見えました。 義母は、「●●さんが、家事とか全部やってくださって、ほんとうにありがたいのよ」とまた義嫁さんをほめていました。わたしは、そんなこと今しなくても一緒に並んでネット電話で会話してくれたほうが嬉しいのにと思いました。わたしの考え変でしょうか。。? 余談ですが、わたしの出産が緊急帝王切開だったときは、「ごめんなさい、出産祝いはなくてお見舞いと書いたほうがよかったですね?」「つぎも帝王切開なんですよね。」「わたし産むの怖くなってしまいました!」と言われたのですが、正直とても傷が付きました。産後だからとかでなく、いま思い出しても、悲しくなります。 さらに、帝王切開の入院中は長くなるからと、私の旦那にお弁当まで作ってきてくれました。旦那は喜んでいましたが私は、、、ぜんぜん嬉しくありませんでした。ありがたいことなのに、、、そこまでしなくてもいいです!って正直思いました。でもやっぱり、こういうことにまで気を配れるお嫁さんは立派でやさしい人ということなのでしょうか? わたしが、冷たいんでしょうか? 義両親を含む皆と食事をするときは、とても感じよくお話してくれますが、義両親がいなくなると、自分からは話をしてこないし、なぜかわたしばかりが気を使ってしまうかんじです。あれ、もしかしてこの方冷たい?と思ってしまいます。 誕生日も、あれだけ全員分聞き出してくれたのに、おめでとうの言葉は義両親と義祖父母へ、のみです。わたしと義母は偶然にも誕生日が一日違いなんだけど。(関係ないか) 義母へは、日にち指定で、贈り物をしたそうです。そして先日また贈り物が届いたそうで、わたしたち家族へのものも入っていたそうです。義母から電話があって、「ありがたいわね、ほんとに。●●さんに御礼いっとくといいよ」と言われました。当然嬉しい事なので御礼を言いましたが、「こういうのは全部義両親を通してなのね」と思ってしまう自分も、いないでもないです。。わたしが、冷たい、、ですかね。 こうしたいろいろな経緯から、彼女にドライな印象を持ってしまうのは、私だけでしょうか。。 長い質問を読んでくださりありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • noname#142941
    • 夫婦・家族
    • 回答数6