ryo5318のプロフィール

@ryo5318 ryo5318
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/26
  • 病院嫌いの夫の理解を得るには・・・。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 当方30代、新婚の主婦です。 夫の扶養に入るに当たり、母が入ってくれていた私の生命保険を解約し、夫の会社に出入りする某保険会社に保険の申し込みを行うことにしました。 先日健診センターで簡単な診察を行ったのですが、私は結婚する前に職場のストレスで不安障害と診断され、去年の秋から投薬と通院を続けており、現在も薬を飲んでいます。 最大の原因であった会社は退職し、今は別会社でパートとして勤務しているのですが、夫は大の病院・薬嫌いで、私の通院などについても、時間とお金の無駄だと、難色を示しておりました。 現在飲んでいる薬は、トフラニール10mg、リーゼ5mg、デパス0.5mgを各一錠ずつ、就寝前の服用です。健診の際、通院や薬の服用履歴について問われ、私は告知義務に従い正直に上記のことを告げました。結果、薬を服用しているという理由で、審査に通らず、加入することが出来ませんでした。 通院の間隔もかなり空くようになり、夫の前で薬を飲むとその度に『まだ飲んでるの?』と渋い顔をされる為、ここ数か月は夫の入浴中に飲むようにしていました。夫の中ではもう私が薬を飲んでいないものと認識していたようで、今回審査が通らなかったことでかなり反発を食らいました。 『何のために仕事を辞めたんだ』『ダラダラと時間がかかり過ぎ』など…。 服用中はきちんと避妊してくださいと言われていて、早く子供が欲しいのは山々ですが、断薬しない限りは無理だと思っています。自分なりに色々と調べてみましたが、精神科系の薬は、素人判断で止めるのは危険だと、何を見ても書かれています。 因みに、不眠、食欲不振、無価値感などが主な症状でしたが、一月から休職し、七月に退職するまで、ほとんど症状は出ませんでした。 休職後の私の回復ぶりを目の当たりにしているだけに、余計薬の効果を疑っているのだと思うのですが、このまま自己判断で通院と薬の服用を止めてしまっても大丈夫なのでしょうか? 保険の件は、母が入ってくれていたものをこちらに引き上げれば問題ないのですが、夫は少し亭主関白な所がありまして、自分の給料から天引き・かつ同じ保険会社での加入が望ましいと思っているようです。 以上の件について、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

    この度、家の建替えを検討し、ホームメーカー等数社当たっている所です。 来年中に家を建替えられたらいいなと思っていたのですが、フラット35Sの金利優遇が9月にも終了してしまうと聞き、出来るのであれば今建替えたいなと思い、慌てている状況です。(1%の金利優遇があるのとないのとでは差額がもったいない) 住宅ローンについて調べてみると、審査は厳しいなどとの書き込みがあり、うちには色々と事情があるので、自分は住宅ローンの審査に通るのか心配で専門の方や経験者の方に意見を伺いたく質問させて頂きました。 問題点(1)主人がブラックの為(時効が来てるかも)、私と母親名義で親子リレーローンが可能か。 問題点(2)過去に消費者金融等から借り入れが有り、まだ完済したばかり。 【借入希望額】 2500万 【頭金】 300万 【年齢】私31歳 母66歳 【年収】私270万(中小零細企業 勤続10年) 母300万(年金+パート 勤続3年) *過去の借入れ* 過去に遅延等した記憶は有りません。 消費者金融3件計200万 今月完済、解約済み 銀行カードローン1件50万 今月完済、解約予定 *現在の借入れ* 私名義のカーローン 270万 (頭金で一括返済可)