naoto9898のプロフィール

@naoto9898 naoto9898
ありがとう数0
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2011/08/15
  • 突然の高額請求

    こんばんは、よろしくお願いします。 わたしは、地域のフリーペーパーを発行しています。 今回、とんでもない困った目にあっています。 内容は、 数年前にフリーペーパーを発行した際に、イラストレーターさんに イラストをお願いしました。 その時は、ギャラは印税のみでお願いしますと頼み、 承諾をもらいました。 今回も、同じイラストレーターさんに頼んだのですが、 前回と同様に印税だけで頼めると思っていました。 でも、今回は、イラストの制作費を請求されて困っています。 事前に確認を取らなかった私もいけないのですが、 わたしに払う義務はあるのでしょうか? ちなみに、イラストは1点4000円という高額請求で、 40点ほどあるので、参っています。 参考までに、前回の印税というのは、毎年1万円ぐらいの支払いでした。 契約書を交わしていなかった私がいけないとも思うのですが。。。