punut_juiceのプロフィール

@punut_juice punut_juice
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/07
  • 自炊代行サービスについて

    本を断裁してスキャンし、本を電子書籍化する自炊を代行してくれるサービス業者がありますが、 現在このサービスは適法なのか違法なのかでもめていますよね。 もしこれを依頼した後自炊代行サービスは違法だと国会で決まった場合、 依頼を要請した人も逮捕されてしまいますか? 教えてください、お願いします。

  • 友達とかわした「念書」、こんなもの有効ですか?!

    現在大学生の女子です。 私は以前から同じサークルのある男子に告白されています。 でも私にとってその人は友達でしかないし、多分好きという感情は一生持てないと思います。 そしてこの間サークルの飲み会に参加した際のことです。 私は酔っぱらって完全に記憶が飛んでいるのですが、後日その友達に私がサインしたという念書を渡されました。 面倒なので詳しい内容や書式は省きますが、おおまかに言うと“今日の飲み代を支払う代わりに何でも一つだけ言うことを聞きます”という内容でした。 たしかに紙の下欄に私のっぽい筆跡でサインしてあり、ご丁寧に拇印まで押してありました。 そして彼が私に言ったこと・・・ 「何でもするって書いてあるんだから付き合ってくれるよね」と。 なんか怖くてその場は「ごめん、覚えてない」と言って逃げたのですが、授業も被っているのが多いし、サークルでも会うし、アドレスもケー番も知っているので、返事を催促するメールが届いて困ってます。 私がネットで調べた限りではその念書の書式(?)に間違いはないように思います。 ですが、たかがお酒の席で交わしたそういう契約・・・とまでもいかないような念書に私が従う義務はあるのでしょうか? たしかに「何でもする」と書いてありますが・・・って感じです。 下らない質問ですみませんが、法律などに詳しい方いらしたら教えてください。