kahopiiのプロフィール

@kahopii kahopii
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/07/31
  • 職業会社員
  • 都道府県神奈川県
  • 私有地に無断駐車したらタイヤにロックをかけられてしまい移動もできず困っています

    先日、ある専門学校の裏にある空き地(一応学校の駐車場という扱いになっているみたいです)にバイクを無断で駐車しました。 入り口付近に「無断で駐車をしたら一万円~の罰金をいただきます」というような張り紙が貼ってあるのはわかっていましたし、悪いとも思っていたんですが近くにバイクの駐車場もなく他に停める場所もないので停めてしまいました。 数時間後乗って帰ろうとしたところ「注意の張り紙をしていたにも関わらず無断で駐車したのは不法侵入で犯罪になります。罰金5万円を学校の方まで支払いに来てください。」というような内容の張り紙がバイクに貼られており、 駐車場の入り口はジャバラの柵(人や自転車程度なら簡単に通れるような)で閉められ鍵がかけてあり、私のバイクのタイヤと横の自転車のタイヤどうしにロックがかけられ移動できないようになっていました。 しかも困ったことにその学校が次の日から休みに入ってしまい今こちらから申し出ることもできない状態です。 ちなみに昼間は学校関係者の為に解放してあり夜や休みだと閉めているんだと思っていたのですが、隣接したコンビニの店員さんが学校の休み中も鍵を開けて出入りしていたので学校だけの場所というわけでもなさそうです。 刑事事件にはならないでしょうし5万円もの罰金を払うつもりはないですが謝罪すると共に自分の意志で停めた時間分くらいの妥当な駐車料金は払うつもりではいます。 ですがこちらも学校側のせいで2,3日間バイクを移動できないし乗れずに困っています。 休みも明けますので明日になれば学校も開いているでしょうし話をしに行くこともできると思うんですが、この場合はどういった対応をするのがいいのでしょうか? 謝罪だけで許してくれればいいですが、5万円払わないとタイヤのロックを外さないとか言われたら非常に面倒だなあと頭を悩ませています。 どうかよろしくご教授ください。