stodgeのプロフィール

@stodge stodge
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2004/06/15
  • 生きる意味が分からない

    はじめまして。今年社会人になった23歳の女です。 最近、いつも死にたいと思ってしまうほど1日を過ごしていくのがしんどいです。 症状として、なかなか寝付けない、肌荒れがひどい、食欲がわかない、体重はどんどん減ってているのに体が重い、今まで楽しかったことが楽しいと感じない、休日も何もやる気が起きず、ただ時間が過ぎていくだけ。 これってうつ病なんでしょうか? 原因はやはり社会にでて環境が大きく変わったことだとは思いますが、根本的な悩みの種がわかりません。一応悩んでいることをあげてみますと、(1)希望の職に就けなかった。(本当はグラフィック関係の仕事を目指していたのですが、結局見つからず現在はSEとして働いています)(2)会社の雰囲気が合わない。(実力主義の会社でみんなギスギスしており、必要最低限の会話しかない)(3)残業が多い。(残業が多い職種であることは分かっていましたが、もともと体力がないため、この先やっていける自信がない)(4)満員電車でいつも気分を害してしまう。(大学までは自転車通学だった)(5)自分は社会に出て働いていけてるのか不安。(これまでアルバイトなど社会経験をしたことがなく、大学時代も引きこもっていました。人と接することに慣れていない) たぶん一番の種は(5)だと思っています。私は人見知りが激しく、アットホームでない今の職場に全くなじめていません。また、質問しにくいせいか仕事内容がなかなか覚えません。結構、使えない人はズバズバ切っていく会社なので、3年経たずに首切られるかもしれません(すでに同期が3人辞めています) 親に相談したら、始めのうちは3年我慢しろだったのですが、最近のやつれてきてる私を見て、せめて1年いれば失業保険がでるから。と言うようになってきました。 転職活動を始めようと思っているのですが、今の私は、社会復帰できないニートや引きこもりと同じ状態だと思います。このまま別の職場で正社員としてやっていけるかどうか不安です。それより、接客業のアルバイトなどで人と話をすることをできるようにしたり、社会復帰支援のような職業訓練所や、ビジネス系の専門学校に通ったほうが良いのではと考えています。 職種もグラフィックなどの絵関係は趣味でやっていき、その趣味に時間が取れるような定時で帰れる職種に就きたいなと思っています。今は全然、絵を描いてる時間も気力もないので。 家も都心部住まいなので、わざわざ電車に乗らなくても、家の周りにオフィスはいっぱいあります。今は景気がとても悪いですが探せば自分にあった職場って見つかるんでしょうか? 文章が雑ですみませんが、とにかく次に自分が起こす行動について悩んでいます。(1)精神科や、カウンセリングが受けれるところに行ってみる(2)3月までは働きながら、ハローワークなどで職を探す(3)4月からアルバイトしながら専門学校などに通う。 どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

  • 義弟の借金への対処方

    最近、主人の弟(21才)が消費者金融2社から50万円ずつ、合わせて100万円の借金をしている事が発覚しました。三ヶ月ほど前にも、50万の借金をしていて、親が銀行からお金を借りて全額返済しました。義弟は今は仕事には真面目に行っていますが、少し前までは定職に就かず、毎日パチンコに行って遊んでいました。今もよく行ってるみたいですが、前よりは少なくなっています。親と住んでいますが、両親が仕事に行っている間に家に帰ってくるので、顔を合わせることがなく、話し合いも持てないままです。親は、これ以上利子がかさむ前に、また返済してやるつもりらしいですが、自分たちも家などのローンで苦しいのにこれ以上に苦しい思いをさせたくありません。でも、息子かわいさに、今にも返済手続きをしそうな勢いです。私としては、甘やかし過ぎだと思うし、また借金を繰り返すだけだと思うのですが・・・。未熟な嫁の私に意見されても、考えを変えてもらえるとも思えず、主人に言ってもらても、頑固で心配性な父に通用するかどうか。母は金融会社に、ブラックリストに載せてくださいと頼んだらしいのですが、頼んで載せてもらえるものなのですか?自分でなんとかしろ!と突き放したとして、もっと酷い状態になって両親を苦しめる事にならないかも心配です。どうすることが一番良い方法か、アドバイス宜しくお願いいたします。