sawakurasumireのプロフィール

@sawakurasumire sawakurasumire
ありがとう数6
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/07/06
  • 性別女性
  • 都道府県東京都
  • 私の考えは間違っていますか?

     いつもお世話になっています。  旦那27歳 私31歳 新婚で妊娠9ヶ月で早産ぎみで先週から自分の実家にお世話になっています。   私は医師から薬を飲んで絶対安静と言われているので、実家でおとなしく過ごしています。日に日にお腹もおもくなり、腰や普通に過ごすのもしんどくなってきました。もちろん外出も一切できません。  実家から旦那の住むところは車で3時間ほど遠いところに住んでいます。旦那の仕事はシフト制でなおかつ、遠くに行く場合は遠出届けをださないといけません。緊急の時にすぐ職場に戻れるように。  旦那が3日ほど休みを取れたらしくて、近い日に会いにきてくれます。しかし、旦那は3日のうち1日は友達と釣りに行き、その後ごはんを食べに行きたいというのです。私的には、もういつ生まれてもおかしくない状態なうえ、私が苦しんでいるのだから、自分ばっかり、休日を楽しむのがなんだか悲しい気持ちになりました。せめて旦那の実家に久しぶりに帰ってゆっくりするくらいで、友達と遊ぶのは私も元気な時にしてほしいと思います。  旦那の意見としては、普段は仕事で束縛されているから、遠出届をだしているし、緊急に呼び出されることはないから、思いっきりリフレッシュをしたいと。  そのことをきいたら確かに納得はしました。が 私のわがままな意見としては、愛する妻が苦しんでいるときは、旦那もそうゆうのは我慢してほしいと思います。  最終的には私も口うるさくは言わない約束をし、遊びにいってもいいことにしました。旦那ももう少し私の気持ちを考えて行動するといってくれましたが、おそらくまた同じ繰り返しになると思います。  第3者からみて、私はわがままなんでしょうか?さまざまなご意見を聞かせてください。もしくはあなたならどうしますか?  まとまりのない文章ですみません。  

  • 結婚。新居に引越し。彼の荷物を減らすには?

    お互い一人暮らしです。 結婚をすることになりました。 私は新たな住処を二人で見つけたいのですが 彼は「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」と言っています。 彼の家は物で溢れています。 2人並んで座るスペースも、食事をするスペースもありません。 布団は万年床です。 なので、私の部屋を新居にすることにしました。 私の部屋は、彼の部屋よりも狭いです。 で、荷物の話なのですが・・・。 彼は「全部持って行く」と言います。 7年間、聞いてない誇りまみれのステレオ。 モーニング娘のデビュー当時からのCD、ポスター、写真集、DVD。(パッケージにくるまれたまま)。 見てない聞いてないビデオテープ、カセットテープ。 全部が平積み、ほこりまみれ。 私の部屋に置くところなんてありません。 「どこに置くの?」と聞くと、 「家具を買ってそこにしまう」「コンテナを借りる」と。 「1度手放そうよ。それでも欲しかったから買ってもいいから。」と言っても もったいないの一点張り。 コンテナ借りるぐらいなら、もっと広い部屋を探したいです。 私はミシンや三面鏡が欲しいと思っています。 でも、こんな状態じゃ無理・・。 こういった旦那さんを教育できた方、いらっしゃいませんか? 教育術を教えてください。

  • 夫の考え方、どう思います?

    夫40代 私30代、3・5歳の男の子2人の4人家族です。 以前から、人の気持ちが理解出来ない・考え方が一般的ではないと思っていたのですが、最近夫との会話に支障が出てきたので相談します。 知り合い(奥さん)が、離婚用紙を置き2人の子供を連れ突然実家(飛行機を使わないと行けない距離)に帰ってしまいました。 旦那は、突然の出来事にパニックになり、仲のよかった友人宅に相談しに・・・ これだけでは、酷い奥さんだと思いますが、少し話しを聞くと、 1年前に離婚の話が持ち上がり、旦那が合意しなかった為離婚せずに結婚生活を続けたみたいです。(原因は旦那の束縛、旦那の酒飲み等の問題) 私は仲がいいわけではないので、詳しいことはわからないのですが、何度か同じ場に同席した時、 この旦那さん、ちょっとおかしい?と感じました。正直、良い印象はもてませんでした。 出て行った奥さんと仲の良い友人は「なんであんな男と一緒にいるんだか」とぼやいていました。 だから、奥さんが子供を連れて出て行ったと聞いたときは、 相当、追い詰められてたんだな。と私は思いました。 他の友人に話しても、私と同じ意見でしたが、私の夫だけは違いました。 「何の話し合いもせずに、仕事で家を空けているときに子供を連れていくのはズルイ!卑怯だ!」と。 私は、「家庭の事情・夫婦のことだからよくわからないけど、旦那と話合いが出来なかったり、しても平行線のままだったり、もうどうにもならなくて取った行動なんじゃない?相当、追い詰められてたんだよ。」といいましたが、 「いい大人がなに言ってんの?話し合いなんて、調停だったり相談する所なんて沢山あるだろ。 それさえもせずに勝手に出て行くなんてなんでズルイ!それになんで勝手に子供連れて行くんだよ!?お前(私)が出かけている時に俺が子供連れて出て行ったらどうなんだよ!」と 一人怒りモード・・・ 夫の言っていることもわかりますが、他人の家のことですし、夫婦でしかわからない事情があるから一概に言えないじゃんと言っても、聞く耳もたず・・・ 私もムキになってしまい話合いも平行線のまま、私が「話合いにならない」とぼやくと、さらに怒りだし、最後には「お前はジジィ(実父)そっくりだな!」と。 私の父親は、気に入らないことがあればすぐに怒鳴り、自分が白と思ったら、黒でも白だという人です。常識は通じません。 私も勝気な性格なので、よく父とは喧嘩しましたが、正月に理不尽な理由で子供を怒鳴りつける父に耐え切れず、大喧嘩しました。私に口で負けた父が、いきなり後ろから私に蹴りつけ、テメら出てけ!二度と来るんじゃね!」と。 正直ショックです。この年で父親に蹴られるとは・・・5歳の子供も父に怯え、泣きながらお家に 帰りたいというので、すぐに帰りました。蹴られたところは5日くらい痛みました。母も現場に いたのでショックを受け、父とは口も聞いていないみたいです。 それでも、父は「なんであんな帰り方したんだ!」と怒鳴っていたみたいです。 勝手過ぎます。父親にいきなり後ろから蹴られて、出てけと言われて帰られずにいられますか? ましてや、子供が怯えて泣いているんです。私には無理です。 そんな事情を知っていて、「ジジィそっくりだな!」と言う夫。 頑固なところは似ていると自覚していますが、理不尽なことは言わないし、他人の気持ちは理解出来ます。そんな父親と一緒にされたこと、状況を知ったうえでの夫の言葉に悔しさと悲しさが。 「なんでそこで父親がでてくるの?そんなに私を傷つけたいの?」と言うと 「はぁ?なんで傷つくの?俺も自分の親父嫌いだけど、同じこと言われてもなんとも思わない。 そんなんで、泣くの?自分の感情コントロール出来ないの?」と そういう夫は目つき・顔つきが変わり怒り出します。それを言うと、 「自分じゃ意識してないし、そんなつもりもないからわからない」と。 いつもこんな感じのやり取です。 世間一般的にはこうだよと言っても、 「俺はそう思わないからわからない・お前の一般的であって俺の一般的じゃない! 勝手に決め付けんな!」のオンパレード。 私からしてみたら、夫の方が父にそっくりです。 こういう夫とどう付き合っていけばいいでしょうか? まともに会話ができないので、何も話せなくなってしまいます。 それでなくとも、昨年夫の借金が発覚(結婚前からの借金150万を2年前に2度としないと親に泣きつき、私に内緒で返済してもらい、その2週間後にまた借金をした夫) 借金は病気です。事の重大さを理解してもらう為にも、離婚届けにサインをしてもらい、2ヶ月の別居もしました。 でも夫の父親には「借金ごときで離婚とはなんだ!」と怒鳴られ、 「金がないならお前が働け」とまで言われました。 借金で離婚って・・・と旦那も言ってました。 子供も小さいし、実家にも帰れない。出来れば、子供が大きくなるまではもう少し頑張って行きたいと思っています。 どうしたら、こんな夫とうまくやって行けるでしょうか?アドバイスお願いします。 長文ですみません。

  • 物を捨てられない

    30代前半の主婦です。 家族は、主人と子供2人(2歳、0歳)です。 主人が物を捨てられない人で、困っています。 物を大事にする事は良い事だと思いますが、最近ではうんざりしてきて、怒りさえ覚えてきました。 仕事は、スーツなので、スーツは3着だけあります。 それを、順次クリーニングに出して着まわしています。 週休二日なので、その二日だけ私服で過ごすので、その分だけの私服だけあれば、それで良いような気がするのですが・・・。 うちには、4畳半ほどのウオークインクローゼットがあるのですが、そこの半分ほどを主人の衣類でしめています。 子供部屋は子供達がまだ小さいので本格的には使っていませんが、子供部屋のクローゼット2箇所も主人の衣類が入っています。 このほとんどの収納を占めているのが、主人の10年以上前からしまいこんでいる洋服です。 色がはげて着れなくなった物、首周りが伸びてよれよれになっている物、どう考えてももう着れないだろう?と思うものまで、捨てるのを拒み、終いこんでいます。 私+子供2人分の衣類よりも、主人一人の衣類の方が圧倒的に多いです。 これだけではなく、2階廊下の収納部分にも、本当に必要なんだろうか?と思うような、主人の持ち物のがらくたが沢山あります。 結婚当初(4年半ほど前)から、いらない物は処分してくれるようにお願いしているのですが、全く聞く耳持たず。 「こんなに沢山洋服要らないでしょ?」「伸びた服なんて着れないでしょ?」と聞くのですが、 「家の中で着れば、外からは見えないから家の中で着る」と。 「部屋着ばかりこんなに沢山要らないでしょ。」と言うのですが、 色のはげた服であっても、伸びた服であっても、「愛着があるから捨てたくない」と。 それでは、主人が捨てられないのなら、私が勝手に判断して、捨てても良いか?と聞けば、嫌だと言います。 片付けても片付けても、荷物が増える一方で、この先、ゴミ屋敷になりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#142691
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 帰省するとよく実母や義母がお金をくれます

    夫と子供(もうすぐ2歳)と暮らしています。 2ヶ月に一回くらい私一人で実家に、それよりは多いくらいの頻度で夫の実家に帰ってます。 実家は電車で2時間くらいで、帰ると、自宅に帰る時に必ずいつもお金をくれます。(電車賃と+αという感じで) 「別にいいよ」と毎回言うのですが、「いいからいいから」みたいにバッグにお金を入れられたりします。 私としてもお金はいくらあっても嬉しいものだし、好意で言ってくれてるのにあんまり断るのもどうなんだろうと、そのままいつももらってしまいます。 義実家ではたまにもらうくらいなのですが、夫がいないところで「これ少ないけどつかって」と渡されます。「えっ、いいです」みたいに断るのですが、「いいからいいから」みたいに押し付けてくるので、つい受け取ってしまいます。 夫が受け取ってくれないので、私に渡すみたいです。夫は、車を自分のお金で買った時、親が「お金100万出したげるよ」と言ったら「なんでやねん、自分のために使い」という感じで怒るような人なので、夫が受け取ってくれないのがわかってて私に渡すんです。 はっきりいって、もらう理由もないのに困るのですが、うまく断れません。(結局お金はあって困るものでもないですし・・・) あげたいのならもらったほうが喜ぶのかな、とも思うし・・・。そもそも他人との付き合い方が上手でないのでよくわかりません。 みなさんはこういう時どうしてましたか? また、どうするといいと思いますか?