beskey992のプロフィール

@beskey992 beskey992
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/06/21
  • 猫が助ける?

    うちには三匹猫がいるのですが、ブラッシングを物凄く嫌がっていたら、一匹の猫が助けようと?人間に噛み付いてきました。 普段凶暴ではないので、驚きました。 猫ってそんな仲間意識があるんですか?

    • ベストアンサー
    • tokuyumi
    • 回答数5
  • 室内飼い猫が粗相、近所猫の影響で外に出たがる

    こんにちわ。 何年か前に弱っていた仔猫野良を拾って現在室内飼いをしている猫について質問させていただきたいと思います。 拾ってきた時から病弱な猫だったため、年中クシャミや鼻水が絶えずお医者さんには慢性化していると言われました。 そのため感染症の心配や家の前の交通が激しいため完全室内で飼っています。 雄なので通常より早めのタイミングで去勢も済ませ、家にいても外をただ見てるだけでさほど興味がなかったようだったのですが、 近所に猫を飼ってる家があり、その猫が最近家の猫の存在に気付いたらしく 決まった時間帯に現れます。 それからうちの猫も興味を持ちはじめて…毎日窓を一生懸命こじ開けようとしています。 しまいには布団の上でおしっこもするようになってしまい、家族が激怒して困っています。 窓は今の時期暑いので網戸にして開かないようロックしていましたが、この間知らぬ間に開いていて外に出てしまっていました。 びっくりして捜し回ったら車の下でじっとしていて 道路がすぐ目の前なのでヒヤヒヤしました(;_;) 結局自分から家に入っていき一安心しました。 布団に粗相は外に出れないストレスだと考えています。 ですが安易に外に出させるのは危険ですし、首輪をしてたまに散歩させるか… でも尚更興味を持ってまた逃げ出したらどうしようか。 なら逆に一切外に出さないようにした方がいいのか… 猫のためにはどうしたらいいのか悩んでいます。 どなたか猫に詳しい方、同じような経験した方 ご意見くださいお願いします。

    • 締切済み
    • mmurua
    • 回答数4