kinnki40のプロフィール

@kinnki40 kinnki40
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/06/05
  • 都道府県大阪府
  • 長文すみません。悩んでいます。

    もう5年も前の話です。 19歳の頃から付き合っていた彼がいました。 将来に向けて貯蓄をしたり、まさに結婚を前提としたお付き合いをしていました。 始めは彼も、早く一緒になりたいという気持ちでいてくれたようなのですが 付き合って5年、24歳になった頃に話が具体的に進んだ時、結婚に怖気づいてしまったようで・・ 職人業だったため、お給料も安く、家庭を持つことに責任が取れるのだろうか?と不安になったそうです。 私は本当に彼が大好きだったので、お給料の安さも気にならなかったし、 共働きで充分やっていけると思っていたので、あまり不安も感じませんでした。 しばらくして、彼の様子がおかしくなりました。うつ病のような症状。 何かあったのか聞いたところ、職場でキツイ環境に立たされていることを告白されました。 上司からの過度な期待とイジメ・・ 駅のホームで飛び降りたら、楽になれるんじゃないかと思うようになったというのです。 さらに、結婚の不安が増してしまった様子。 心の支えにならなければ・・と、通院や転職を勧めたり、うつ病の人に対する本等を読んで、私なりに考えた対応をしていたつもりでしたが、彼の症状は良くならず・・ そのうち、私の存在が重いのではないか?と思い始めました。 悩みの元凶は、私との結婚なのではないか、と。 悩んだ挙句・・ 私はあなたの事が大好きなので、結婚や仕事に挟まれて悩んでいるのを見るのが辛い。 結婚は一度保留にし、まずは仕事の悩みを解決して欲しい。 ただ、別れるというわけではなく、今後もデートは重ねたい。仕事で悩んだ時は、いつでも連絡してきて欲しい。と、自分の気持ちを伝えました。 彼は、ありがとう、ごめんねと泣きながら受け入れてくれました。 それから3ヶ月くらい、月に1、2回会ったり、電話をしたりメールをしたり・・という日々が続きました。 今までと変わらず、楽しくて幸せでした。 彼もデート終わりに、次のデートを楽しみに、仕事頑張るね。と言ってくれていました。 ところが、会うと約束していた日に「ごめん、やっぱり今日は家で休みたいな」というメールが来て、 そこから突然音信不通になりました。 共通の友人に事情を説明したところ、友達も協力し、連絡を入れてくれていたのですが 一切返事がないとのこと。 元々、私と一緒にいた時も、この友人からの連絡は進んで出る方ではなかったのですが、他に共通の友人がいなくて・・ 家での様子が気になったので、彼のうつ病を唯一知っていた、同居していたお姉さんに聞いたところ、休みの日は部屋に引きこもっている。他、生活になにも変化はないとのこと。 会いに行こうと考えている旨伝えたところ、彼をあまり刺激しないで欲しいと言われました。 家族にストップをかけられた以上、会いにもいけなくなってしまい、自然消滅のようになってしまいました。 私も精神不安定な状態になってしまい、参っている中、心の支えになってくれる人が現れ、自然とお付き合いするようになりました。 正直、最初は彼を忘れるために・・という気持ちでしたが、とても優しく頼りがいのある人で、徐々に心惹かれていきました。 付き合っている間も彼の事がよく頭をよぎりましたが、自分の気持ちに蓋をして、気付かないふりをしていました。 結婚資金にと貯めていた二人の預金の話も片付けなければと思っていたので、 その間も彼には、1~3ヶ月に1回くらいの頻度で連絡を入れたりしましたが、一切返事はありません。 そして、お付き合いを始めた人と4年間ほどの交際を経て、昨年末籍を入れました。 籍を入れるにあたり、当然のように彼の事が頭に浮かびましたが、もういい加減、彼の事を引きずっても仕方が無いと思いました。 もちろん、旦那さんのことが好きという気持ちが第一でした。 この人と結婚したら、きっと幸せになれる、と。 もう結婚もしたし、これからの幸せを考えなきゃ!と前向きに考えている中、前述の共通の友人から連絡が来ました。 たまたま彼の実家の近くを通ったので、立ち寄ったところ、お母さんが出てきて 「今息子はこちらには住んでいません。働いている場所は変わりないが、住んでいる場所は教えられません。」 と言われたそうです。 「ずっと付き合っていた彼女(私)が、結婚のために貯金していた資金を清算したがっている」と伝えたところ、 「こちらに送ってもらえれば、私から息子に渡します。」とのこと。 彼が実家を出るなんて、結婚か彼女との同棲だろうな・・と思ったら、急に苦しくなりました。 その後、携帯に連絡を入れたのですが、携帯会社が変わっていました。(発信音と、ソフトバンクのSMSメールが送れなくなっていたことで気付きました。) その何でもない生活の変化すら、苦しい。 先日、仕事でお客さまに発信業務をしたところ、 電話のコール音を長く聞いていたら、(出てもらえない電話という認識で)彼の事を思い出し、呼吸困難になってしまいました。 自分でもびっくりしました。 旦那さんは優しく、本当に私のことを愛してくれています。 なのに、最低だと分かっているのに、未だに彼のことが忘れられません。 籍を入れて半年、新婚生活を楽しもうと頭で思っても、 たまに彼への気持ちが湧き上がってしまい、どうしようもなくなります。 踏ん切りをつけるためにも、結婚資金に貯めたお金を実家に送ってしまえば・・と思っても、なかなか実行できません。 実行してしまえば、彼との関係は一切なくなるという気持ちが働くんです。 急に音信不通になったわけが知りたい。でもイマサラ知って、どうするの? フラれたと思おう、実際そうなんだよ。でも5年も付き合ったのに、なんで何も言ってもらえなかったの?音信不通になる直前まで愛してるって言ってくれてたのに。 という、自問自答。 彼は、そんなにいい男だった? 美化されているんじゃない? 距離を置いて・・やっぱり私が自分を悩ませる原因だと認識されたのかな? と、考えてみても、受け入れられない。 自分でもどうしたいのか、全くわからず、涙ばかり出ます。 不安というか、焦燥感というか、なんとも言いえぬ気分。とにかく辛い。 死にたくなるほど辛く思う日もある。 一度病院に行って見ようか?と思い、調べたのですが、自分がどこにかかるべきなのかもわからず・・ 精神科?心療内科?カウンセリング? ・・気持ちの波が高くなるのが月経前や月経中な気がするので、婦人科へ行くべきなのか? (PMSという症状が当てはまるような気がするので) 病院にかかるとすれば、どの科が合っているのか? アドバイス頂ければ幸いです。