nob23のプロフィール

@nob23 nob23
ありがとう数8
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2011/05/22
  • 性別男性
  • 父が胃がん手術するべきかどうか

    今年の1月に軽い脳梗塞を起こし入院、その時にいろいろ検査をして心臓の周りに水が溜まる 心のう液貯留、初期の胃がんも見つかりました。 1月から2ヶ月間入院をし心臓の水を抜く処置を2回しました。 心のう液貯留の原因がわからずのまま退院。その時は胃がんの手術は3ヵ月後をめどに考えましょうと消化器の先生と循環器の先生に言われました。 ただ内視鏡での手術は多少の進行があるので無理だそうです。 1ヵ月後循環器の受診をしたときに手術の事は外科なので外科に回ってくださいと外科も受診しました。 でその結果、私はてっきり手術が出来るものだと思っていましたが先生が言うには「進行の遅いガンだから5年はもつ、脳梗塞や心のう液貯留があるからもし手術をしても元気になって退院できるかは保証が出来ない。入院中にまた脳梗塞が起きる可能性もあるし、手術中に心臓の方が急変する可能性もある。手術をするにはリスクがある。リスクを承知の上でなら手術はします。ただ年齢も74歳だし5年位は大丈夫だから手術をして逆に寝たきりになってしまう可能性もあるなら、このまま手術はせずに癌と共存していく事も考えてよいのでは?」 との見解でした。 決めるのは本人次第という事で1ヶ月の考える期間を貰いましたが自分の命を1ヶ月で決めるなんて無理だと思います。 父は生活保護を受けているので先進医療とかはきっと無理だし私も自分の家庭が有るので援助は無理だし。 このまま癌と共存するか、リスクを負ってでも手術をするか? 脳梗塞、心のう液貯留などの病気を患った方でも癌の手術をした方はいらっしゃいますか? その方は元気に退院できましたか?

  • 大腸がん術後について

    私の主人は今年の7月に大腸がんの手術をしました。年齢は60歳です。 ステージ2で、幸いに転移無かったため抗がん剤も無く今は術後、3ヶ月に一度、病院に検診に行っております。 身体は、現在問題は無いのですが・・ 通っている病院の先生は、お忙しいようで、書ききれませんが色んな面でバタバタしております。 心配しているのは、この先に万が一何かあった時に、この病院で大丈夫かな?と不安がありまして、今の時点で病院を名医のいらっしゃる病院に変えておいた方が良いのかと悩んでおります。 万が一何か起きた時に病院を変更したりしていると、診察をして頂けるまでに時間などかかってしまうかと思いまして・・ 今の現状だと、このままの病院で良いのか?今の時点で変えておいた方が・・悩んでおりますm(__)m

  • 高年齢の大腸がんについてアドバイスください

    宜しくお願いします。 私は、札幌に住む25歳社会人です。 先日、私の祖父にあたる81歳のおじいちゃんが腹痛を訴えて 病院に行ったところ大腸がんである事が判明致しました。 親族で大きな病気が発覚するのは今回が初めてで、 家族も戸惑いを隠せずに混乱しております。 両親はインターネットに疎くて情報収集が苦手でしたので、 代わりに孫の私が質問させて頂きます。 まず、自分が知る限りの現状を説明致します。 医師からの説明は、両親が受けておりましたので、 両親から聞いた内容になります。 5/20 顔色が悪く腹痛を訴えて通院するも、    貧血が出ており病気の疑いがある為、そのまま検査入院。 5/21 貧血を抑える為に輸血等の治療を開始。 5/23 大腸検査とMRIの結果、大腸がんと判明。    移転は見られないので手術をすれば助かるとの事。    ただし、腸閉塞?になると危険なので、一刻も早く手術が必要。    診断を受けた病院では手術する環境がなく、移転先を探し中。 そこで具体な質問をいくつかさせてください。 1.大腸がんと向き合うために、家族が知っておくべき基礎知識があれば教えてください。 (手術後の対応、医師・病院の選び方、正しい治療の流れなど) 2.高年齢でのガン手術の場合は、術後はどれほど回復しますか?術後はずっと介護が必要になってしまうのでしょうか? 3.病院探しですが、有名どころは手術まで期間が空いてしまって選ぶ事ができません。そこで札幌市内で消化器科、大腸がん手術に評判がいい病院があれば教えてください。また、もしすぐに手術を受けられる技?みたいなものがあれば教えてください。 皆様のお手数をお掛け致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 ※時期も時期ですので早めの回答お待ちしております。

  • 手が熱く平熱も高い

    こんにちは。 最近ちょっと自分の身体について気になっていることがあるので質問させて頂きます。 私は普段から平熱がだいたい37℃と少し高めです。 そのせいか、手の熱さが人よりも熱く、触れる人みんなに「あつっ!」と言われてしまいます。 ですが、例えば冬場に、外の寒いところに行くと手は冷たくなり、暖かい部屋に戻ると、一気にまた熱くなるという変わった体質があります。 特に日常生活に支障があるわけではないのですが・・・・ 周りからは変温動物?とかも言われます。 そこで質問です。 ・手が熱いのってどうにかならないでしょうか。 ・こんな体質(変温する)はおかしいでしょうか。 あと、少し質問がそれるのですが、 ・体温が高い人(37℃ある私のような人)と、体温が低い人(35℃位)ではどちらが夏の暑さを感じるのでしょうか? 特に深刻な悩みというわけではないのですが・・・ ちょっと気になっているので、何かございましたら是非ともお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 栄養のバランスの取り方を学ぶよい参考書はないですか

    割りと頻出の質問で申し訳ございません。 新しいいい本が出ているかもと思って質問しました。 いわゆる栄養学になると思うんですが、独学って結構難しいですよね。 その難しい栄養学の概要でも知りたいと思っています。 そのために分かり易い栄養学の参考書のようなものはオススメとしてありませんか? ちなみに私の一人暮し経験は昔、一人暮し歴半年程度。米と簡単なおかずだけは自炊していましたが、外食したりもしていました。 今は体調を崩して病休中ですが、復職するにあたってちゃんと食事をしておくことが必要とかんがえているところです。