4-4-1-6のプロフィール

@4-4-1-6 4-4-1-6
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/05/10
  • 介護 これって身体拘束?

    老人介護に詳しい方に 質問」させて下さい。 老人の介護をしている現場で 普段の様子を写真に撮ろうと 一人のご老人の方に カメラを向け  「 いい顔して~」と 普通に穏やかに言いました。 これって 身体拘束になりますか? そのご老人は 認知症( 精神科にも受診されてます)あり 独歩可能 意思疎通は 問題なし。   カメラを向けられた時は 写真を撮って貰える事を 不愉快には感じてはおられず  おすましした顔をされたので カメラを持っている人の横で 笑顔で「いい顔して~」 と言うと そのご老人は とてもいい笑顔をされ 写真を撮って貰った事を 喜んでおられました。 でも それを 管理者から 「これは身体拘束だからね!」と 勉強会で 皆の前で言われました。 どなたか 身体拘束に詳しい方に どう思われるか聞きたいのですが。 私は 身体拘束をしたとは 思えないので 納得できなくて 色々調べたのですが  身体拘束の規定にも  それらしいことは書いてないので 専門的に詳しい方 どうか 教えて頂けないでしょうか? 宜しく お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#188493
    • 介護制度
    • 回答数3
  • 就職できるために今からできることを教えて下さい。

    私立大学経済学部2年の者です。 就職できるために今からできることは どんなことがあるか考えています。 就活は3年後期から始まるのだと思いますが それまでにしておくべきことは何がありますか? 私が考えられたものは 資格を取得する(現在はTOEIC、簿記、FPに関心あり) 経済学の知識をつける 人脈をつくる、などがあると思いましたが 他にはどういったことをすればいいですか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。