eikiti_bakuのプロフィール

@eikiti_baku eikiti_baku
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

年はバイクの免許はとれるが車の免許はとれないとし

  • 登録日2011/04/29
  • 都道府県東京都
  • 友人との付き合い方

    長文失礼します。 小学生の子供2人を持つ母です。 小学校からの付き合いの友人との付き合い方で相談させてください。 嫁ぎ先から実家まで車で1時間という距離であり、2ヶ月に1回は泊まりに帰ります。 泊まりにいくのは、孫を親に見せたいのと・・・自分が地元友達(独身)と遊びたいからです。 いつも子供を21時に布団に入らせ、それから21時~26時と歩いて10分の居酒屋に行きます。 (子供は親と布団に入ってゴロゴロしながら30分くらいで寝付くようです) 夜中の2時?!と思われるかもしれませんが、やはり女同士のおしゃべりもあり、盛り上がってしまうためその時間になります。本当は24時くらいに「もう帰るね♪」といいたいのですが、コッチから誘っているため言い出せない自分がいます。(閉店時間が26時なのでお開きはそのじかんです) 実家に帰るのはいつも突然で前もって日にちは決めません。 思いつきで「明日じぃちゃんのおうちにお泊りに行こうか?」のような感じです。 こんな感じなので友人にも当日「今日会わない?」と突然メールをします。 友人からしたら「前もって(1週間前くらい)に言ってくれればいいのに?」とも言われますが、子供が病気になったら実家には帰れなくなるのでドタキャンになるため、それならば当日連絡で付き合ってもらえるときにあった方がよいなぁ、と思うのです。 子供が病気にならずに実家に帰ったとしても母親から「また出かけるの?」といわれることもあるので(直接言われなくても雰囲気で伝わります)、「今日は無理だぁ。。」となるし。 やっぱり当日にならないと予定は立ちません。 そんな感じの私に10年くらい付き合ってくれている大親友たちですが、最近ちょっと感じが変わってきました。いつものごとく「今日21時からどう?」とメールを入れると「まぁ、しょうがないか」と。 ちょっとそのメールが気になり「しょうがないって時間がもう少し早い方がいいの?」と返すと「その方がいいけど子供たちの都合でダメなんでしょ?いいよ、あわせるから♪」っと返信がありました。 すごく自分の勝手さが身にしみました。いつも何も言わずに合わせてくれているから、甘えてしまっていた自分にハッと気がつきました。 「いつもごめんね、コッチの都合ばかりで。今度からは1週間前には連絡入れるよ。時間も早めに設定するから!」とメールをいれ、その日は21時から会いました。 それから会っていません。 実家には泊まりで帰ってはいます。 連絡できないのです。 このまま私はこの友人たちと疎遠になってしまいそうです。 それはとても悲しいです。  唯一の方法は実家に帰るときに遊ぶのではなく夫に夜子供を任せ遊びに行く、ことですが小学生2人をおいて母親が飲みに遊びに行って24時に帰るのはありでしょうか? 夫は「別にたまにならいいのでは?」と協力的です。 心配なのが、駅まで夫に迎えにきてもらうしかないので夜中20分くらいは子供たちは2人きりになります。 それを考えると、やはり非常識ですよね。 正社員で働いているため土曜日の夜しか出かけることはできません。 子供が高校生になるまで、地元友達と遊ぶのはあきらめた方がよいのでしょうか。 もう突然メールは気が引けてできませんので。。。 ※彼女たちからは「今週帰ってくるの?」とメールをくれますが、いつも「わからない」と返信します。 実母・子供(喘息もち)も体調もありますし。