nagame333のプロフィール

@nagame333 nagame333
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/04/15
  • 東京の友人と被災地に家族をもつ海外の私のいざこざ

    震災をめぐり長年の友人との間にヒビがはいりそうです。 どうやってこれから付き合っていけばいいでしょうか。  東京の友人には3歳の子供がいます。私は子供はなく、旦那と海外に住んでいます。 丁度、福島原発が3号機が水素爆発した時に、友人から家族は無事なのか心配するメールを もらいました。 その頃は海外ではいろいろな日本では発表されていないニュースが新聞やTVで 飛び交い、その情報を知らない友人、家族を心配していました。 実家では家は半壊、水道、電気、食料もなく福島の近くで3人の姪っ子も住んでいまして、 両親も高齢な為に体力的、精神的にも疲れていて何も出来ない自分がもどかしかったです。 友人とのメールの中に、”いつか笑える日が来るから”という文章をもらって読んだ時に、 腹が立つのと同時に状況の深刻さを分かっていない、被災地はどんなことになっているのか、 東京の人には分からない、人が亡くなっているのに笑える日など来ない!、 所詮被災していない人の言う事だと感じました。 しかし、ここで怒っているということを言ったら、関係を壊してしまうと考えて、 ”悪いけど、これは笑える日が来るとは思えない、(その時には日本では言われていなかった)3号機はプルトニウム原子炉だから、危ないし、その後の放射線被害、水のこと、 いろいろと書き、実家の姪っ子はガソリンもないので避難できないけど、貴方は出来る。 子供と遠くへ避難してほしいと書きました。すると返事は、”貴方は日本にいる人の身に なって考えていない、もう少し配慮するべき、怖がらせる事だけ書いて、デマを流さないで ほしいなど、どんな想いで日本で過ごしているか分かっているの?と返信が来ました。 私は家族が被災し、放射線が流れて来ると分かっていながらも逃げれない家族、 食べ物がもう無いと言っている家族を知っているだけに、精神的に私も弱ってしまって 過呼吸のような症状と軽い鬱のような塞ぎ込む感じになっていました。 そこに、貴方は日本にいる日本人について考えてないと言われてもの凄くショックでした。 ただただ、友人だけでも逃げて欲しかったんです。でもこれで突き放されました。 それで、私は平謝りのメールを送りました。確かに怖がらせる事ばかり並べて悪かったと思います。そんなやり取りで一層私の症状は悪くなってしまい、今でも塞ぎ込みがちで 何事にもやる気が起こらず、分けも分からず涙が出て来る毎日です。 8月に日本に行こうと思うのですが、その友達には会う気持ちにならないのです。 しかし、友達の和もありますし、その友人だけ会わないわけにもいかないし、 そして、その友人とネット上でのお店も開いている関係です。顔を出さない訳にはいかない のです。でも自分の気持ちは、人間関係を壊さない様にしたいと考えて、私は怒っているということは告げずに自分の言った事を謝ることで乗り越えてしまおうと考えて行った結果、日本人として貴方は敵だと言わんばかりのメールをもらい、海外にいて何も知らないし、出来ないくせにと言われているようで、したくても出来ない自分の気持ちは伝わらず、悔しいばかりです。その後、友人にはもう一度、被災地の家族の状況と自分の精神的な事なども含めて、恨んでいてもいいから避難してほしいとメールをしました。 (後で分かりましたが、その時には既に南へ避難していました。) 返信は突き放したような印象のメールで、精神的なトラブルの対処方法を転送してきました。 結局、私の本心は告げないまま、怖がらせるようなデマを流した悪者として白い目で見られた感じです。 これ以上メールを続けると精神的にも本当にマズかったので、落ち着いたらメールしますと だけ告げました。一ヶ月経とうとしているのに、未だに塞ぎ込んでしまっていて、外に出るのも嫌で、怠惰な生活をしている自分に嫌悪感です。旦那はとても心配しています。 私としては友人とのいざこざもクリアになれば、少しは立ち直れるのかなとも思えるのですが、修復不可能です。どんな顔して友人と会えるのでしょうか。