Yokitaのプロフィール

@Yokita Yokita
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
66%

  • 登録日2004/05/24
  • ワーキングホリーデーについて悩んでいます。(長文です)

    はじめに、私の質問を見ていただきありがとうございます。そもそもワーホリへは、カナダに住む為のきっかけを作るために行こうと考えています。住みたい理由は一度カナダへ旅行に行って、カナダの人たちや自然がとても気に入ったからです。しかし、私は特に資格や技術もなく英語も初級程度、大学卒業後、家業を手伝いながらノンベンダラリと過ごしたまま24才を迎えようとしています。このまま家業を継げば、いずれは社長となり気付けば甘えた人生を過ごすのではないかと考え、継ぐのをやめようと決めました。そこで、ワーホリについてネットやカウンセリングを受けて調べると、思っていたより現地で仕事について永住することの難しさを知り、自信がなくなってきています。そう思うならはじめから行かないほうが良いと言われそうですし、自分でもそう思っています。なんか憧れみたいな気持ちもあるんだと思います。でもやっぱりカナダで生活がしたいのです。そんな自分の気持ちに矛盾を感じるまでになってしまいました。ワーホリ経験者の皆さんはどのような理由、目的でワーホリに行きましたか? もしスポンサーになってくれる雇用主が見つからなくて1年後日本に帰ってきたとしても、家業を継がず経験を生かした職に就こうと考えています。何か現地で有利な資格や技術(例えばIT関係や調理師免許等)を日本で習得してから向かったほうが良いようですが、24才という年齢に焦りがあって、行くなら来年06年に行こうと決めています。そんなことを身近な友人に相談すると「難しくても不可能でじゃない!がんばれ」と励まされますが、今回、他人である皆様に客観的なご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。現地就職の可能性や、帰国後の就職先を聞きたいのではなくワーホリに参加することへのアドバイスやご意見をお願いします。

  • ワーホリに行こうと思うのですが・・・

     私は社会人3年目です。  来年の夏あたり、会社を辞めてカナダへワーホリに  行きたいと思ってます。  そこで会社を辞めてワーホリに行かれた方に質問があります。  辞表は、いつぐらいに出されましたか?  早ければ、早いほうが良いと思うのですが、ビザ取得の通知が  来るのが、1ヶ月半前と記憶しています。  それから辞表を出すのは、ちょっと遅い気がするのですが・・・。  (3年半も働かせてもらったということで、なるべく穏便に  ことがすませたらなぁと思います)。  だからといって、ビザを申請するタイミングで辞表を出しても、  実際にビザを取得できるかどうか分からないし・・・。  ビザ取得できるかもすごく心配です。  7月あたりに出発を考えているのですが、  定員オーバーな時期になってしまいますかね・・・?  何か良い経験談やアドバイスがあれば、  ぜひぜひ教えてください!!  よろしくお願いします。