Hisaisyaのプロフィール

@Hisaisya Hisaisya
ありがとう数19
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2011/03/19
  • 放射性物質を含む水道水をのむ

    ついに水道水からも放射性物質が検出された地域がでました。そのことについて 厚生労働省は『基準値以内は飲用しても問題ない。越えた場合はなるべく飲用は控えるべきだが代わりがなければ飲用しても問題ない。たとえ基準値ギリギリの水道水1リットルの水を飲んでも、東京ニューヨーク間を渡航する程度の数値であるから問題ない』 的なことを言いっ切ったみたいな報道みましたが。 ありえますか? 水ならおしっこで流れるんですか? 内部被ばくということになりませんか? もう私は完全に原発反対派になりました。 以前は資源の少ない国だから仕方がない面はあると思っていました。 しかし、それを理由にすると、今回のように事故があって放射能汚染が起き、より資源は減ってしまうので意味がない解釈だと分かりました。 事故が起きる以前にもこれほどの犠牲の上の原発とは知りもしませんでした。 放射能を除去する研究がどの位進んできているのかも専門知識のある方、教えて下さい。

  • 政府高官や東電の台詞

    福島原発の事故を受け、放射能が漏れ出ていることは皆様ご存じのことと思いますが、 毎日会見の席上で、官房長官や東電の関係者が、 「すぐに人体に影響のあるレベルではない」 と、繰り返しますが、 これはすぐに死ぬことはないが将来子孫に奇形や精神異常が起こったり、 癌の確率が異常に高くなったりする可能性があると言うことでしょうか。 どうも僕は心配性のためか、裏読みしてしまいます。 人体に影響はないと行ってくれれば安心ですが、すぐにという言葉が入っているためにとても心配です。 この、 「すぐに人体に影響のあるレベルでない」 という台詞の本当の内容を教えてください。