hanamitiJPのプロフィール

@hanamitiJP hanamitiJP
ありがとう数5
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2011/01/15
  • ジェネリック医薬品の使用について

    ある大きな病院に高血圧症及び脂質異常症で定期的に通院しています。処方されている薬は「リポバス錠5」と「アムロジンOD錠5」です。先日協会けんぽより、前記の薬をジェネリック医薬品に切り替えると2,000円程度自己負担が軽減されますよと文書が届きました。早速主治医に文書を見せてジェネリック医薬品にして欲しいと相談したところ、「辞めた方が良い」と言って換えてもらえませんでした。私は薬の成分が同じであれば名称が違う薬品でも同じ物だと思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?医者はそれぞれ自分の考えがあるのでしょうが、私の主治医と違う考えの先生方の意見もお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • 41you
    • 病気
    • 回答数9
  • すぐ解答欲しいです

    心房頻拍に対する治療、カテーテルアブレーション、を積極的に行ってくれる、できましたら千葉市から通える範囲の病院を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yryr911
    • 病気
    • 回答数4
  • すぐ解答欲しいです

    心房頻拍に対する治療、カテーテルアブレーション、を積極的に行ってくれる、できましたら千葉市から通える範囲の病院を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yryr911
    • 病気
    • 回答数4
  • ジェネリック医薬品の使用について

    ある大きな病院に高血圧症及び脂質異常症で定期的に通院しています。処方されている薬は「リポバス錠5」と「アムロジンOD錠5」です。先日協会けんぽより、前記の薬をジェネリック医薬品に切り替えると2,000円程度自己負担が軽減されますよと文書が届きました。早速主治医に文書を見せてジェネリック医薬品にして欲しいと相談したところ、「辞めた方が良い」と言って換えてもらえませんでした。私は薬の成分が同じであれば名称が違う薬品でも同じ物だと思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?医者はそれぞれ自分の考えがあるのでしょうが、私の主治医と違う考えの先生方の意見もお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • 41you
    • 病気
    • 回答数9
  • すぐ解答欲しいです

    心房頻拍に対する治療、カテーテルアブレーション、を積極的に行ってくれる、できましたら千葉市から通える範囲の病院を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yryr911
    • 病気
    • 回答数4