sakurasakura44のプロフィール

@sakurasakura44 sakurasakura44
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/01/07
  • 震災後本気で悩んでいます。

    「私は周りの方からいい人ですね」とよく言われます。けれども自分では全くそのように思っておりません。自分の心に正直に生きているとは思っています。悩んでいるのは、今回の大震災からです。   というのも私は他人も含め、人は次の2つの考え方だけで生きていると考えています。1つ目は「自分のため」(自分に関係が深い人も含む)か、2つ目は「お金のため」の2つです。  ですから今回の大震災の被害にあった方々の気持ちなんかはわからないと考えております。しかしTVを見ても会話をしても「1つになろう」だとか「こんなことをやれば現地の人が喜ぶ」だとかばかりです。私は、例えばテーマパークに行く人たちも経営する側もボランティアの人も「現地の人のため」なんかは考えているとは思えません。  私は今回募金も行いましたし、節電もきちんと行っています。それは自分でやりたいと思っているだけでやっただけだし、人のためになるなんて考えてやっていません。むしろ自分のためです。(やりたいと思ってやるのですっきりして満足感があります。)もちろん言葉で人のためとも言ったこともありません。  今回悩んでいるのはここです。メディアでも身近でも泣かせるような言葉ばかりが先行していて、言い方はちょっと乱暴ですが、「耳障りでしょうがない」ということです。私からすると自分のためでしょって言いたくなるのです。私の考え方が間違えているのでしょうか?やはり被災者の方々の気持ちをできるかぎり考えてあげて私も同じように言った方が良いのでしょうか?