oknyoのプロフィール

@oknyo oknyo
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2011/01/05
  • 今年30歳の母子家庭です。准看護師になりたいんですが・・・

    今年30歳の母子家庭です。准看護師になりたいんですが・・・ 病院で奨学金を出してもらえると聞いて今の職場に入社したのですが、かなりの人数の人が奨学金を受けるため「何年も先になってしまう」と言われました。 貯金もなく、母子支援にも相談に行きましたが、「入学金はどうにかしてください」と言われました。 3年前に自己破産していますので、国のローンも通れない状態です。 できれば来年受験したいと考えていましたがやはり無理でしょうか? どなたか詳しい方いらしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・ お願いします。

  • 看護師になりたいが、悩んでいます。

    今年、看護学校を受験するものです。 私は三十路です。 結婚してもう数年。 子供のことも考えてしまいます。 看護師になりたいのに、年齢的に目指すと子供が遅くなる。 友人は「留年して子供を産みな」といいますが、 看護学校は、そんな簡単なことではないと思っています。 普通の短大や大学とは違うことは覚悟しているので。 もし卒業後、2~3年働き子供を産めば35歳になってしまいます。 高齢出産に突入です。 それに 看護師の経験者から話他のサイトで話を聞いたところ、 勤務がたった3年程度で妊娠を許されるかどうかもわからないとのことでした。 3年間は一番覚えるのが大変な時期だと。 やりがいがある仕事がしたい。 義母が病気持ちで、いずれ支えたい。 実兄が病気持ちで、いずれ面倒みるかもしれない。 祖父が痴呆になった。 話や相手をしているうちに、病気の人を支える仕事に就きたい。 これが私が看護を目指すきっかけでした。 けれど、子供も望むので、歳が歳だし相当不安な気持ちに苛まされています。 どうすべきなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。