hassn27のプロフィール

@hassn27 hassn27
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/01/01
  • こんにちわ、はじめまして。

    こんにちわ、はじめまして。 はじめて相談させてもらいます、私は現在24歳の未婚、独身の女です。 長くなりますが、聞いてもらえると嬉しいです。 二年程前から実の父親がヒドイアルコール依存性になり、今とても悩んでいます…。 飲んでいない時はとても優しくごく普通の人なのですが、飲むと人が変わり、暴力こそふるいませんが、暴言、わけのわからない事を連発したり、叫んだり、手のつけられない状況になります。 今までで1番ひどかったのは泥酔の状態で車を運転して酒を買いに行こうとし、電柱にぶつかり車を大破させたことです。 幸い、単独だったので警察にも届け出ず、家族で処理しましたが、あの時は本当にどうなることかと思いました。それ以降は反省したのか、飲酒運転はしていませんが、いつしかねるか分かりません。 仕事は地元でも有数の大企業に務めているのですが、一年程前から前日の夜中に飲み過ぎて会社を休むと言うことが相次ぎ、ついに会社から母親が呼び出しをくらいました。肝臓の指数?が高いらしくそれで日頃の大量の飲食がばれ、会社から禁酒を命じられています。会社指定?の精神福祉センターにも定期的に通わされていますが、検査の数日前にだけ断酒するのみで本人は全く自覚がなく このままでは解雇も免れません。 ちなみに年は49歳です。 今まで企業の名ばかり管理職で甘い目をみてきていたので、父が今更他の会社で仕事などできるとは到底思えませんし、なにしろあんな状態で、仕事も欠勤ばかりで、まともに再就職など出来るはずがありません。 最悪解雇になっても構いませんが、(子どもは私を含め姉妹2人成人しているので) その後毎日家にいて酒ばっかり飲んで暮らされると思うと地獄です。 家族は、母親、祖母、妹、自分、の五人家族ですが、もうあんな父親の面倒は見きれません。 でも、私は何故か父に好かれており、俺の保険も退職金も全部◯◯にあげるからな! などと叫んでいます。 私もアルコールの入っていない時の父親は好きですが、アルコールが入って、理性を失った父親には、殺意さえ芽生える時があります。 最近、フリーター家を買うというドラマで主人公の二宮くんが鬱病の母親の介護に疲れ、 「今、母親がどっかにいってしまえば、俺は多分ホッとすると思う」 といっていて、まさに、本当にその通りで、凄く気持ちがわかりました。 私も、きっと父親が死んでしまえばホッとするだろうと思います。確かに悲しいです。普通に幸せだった時の父との思い出もたくさんありますし…。 でもその方が父親も楽だろうと思います。 趣味もなく、友達もこれといっておらず、毎日仕事と家の往復で、家にいれば1人で飲むしかなく、可哀想な人だと思います。 でも、私たち家族にはどうすることも出来ません。 飲むなと言っても飲むし、取り上げてしまって、自分で飲酒運転で買いにいかれても困るし、第一、祖母以外はみんな昼間働いているので四六時中見張っているわけにもいきません。 自分自身が変わらないことにはどうしようもないと思います。 ちなみに母親は半分見捨てていて、「あんな奴早くしねばいい」などという言い草です。 祖母は我が子にも関わらず、ノータッチ状態。あんな状態の人間でも我が子なら愛おしいものでしょうか…。 母親が離婚して家を出ればいいのでしょうが、母親もそこまでにはまだ踏みとどまっているようです。今離婚しても色々と損なことが多いとかで…。 私は幼い頃から祖母っこなので、祖母をあの父親と2人にして家をでるようなことも出来ません…祖母になついている可愛い愛犬もいます…。 長くなってしまいましたが、まだまだたくさん書きたいことはありますが、具体的な対処法として、いい方法はなにかありませんでしょうか? 家族が支える、とかいったことはもう不可能です。それ以外でなにか福祉の支援や、強制入院などの方法がないでしょうか? あの父親を世間にさらしているのはもはや恥以外のなにものでもありません。 なんらかの回答が頂ければ幸いです。