hujisakiaikoのプロフィール

@hujisakiaiko hujisakiaiko
ありがとう数4
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2010/12/27
  • 友人の恋愛相談に応えたら泣かれました

    アラフォーの友人の恋愛相談に乗りました。 お相手は職場の、彼女より一回り年下のイケメン君。 彼女は超美女!というほどではないものの普通にキレイな人です。 しばらく前から、その男性を気に入った彼女は 複数人数での飲みに誘ったり、その後二人での食事に誘ったり。 彼は忙しい時は断る一方、そうではない時は食事の誘いに何回か応えてくれたそうです。 が、彼からの誘いはゼロ。 前回食事をした時にクリスマス前後に彼の一人暮らしの家で二人でパーティーでも、ともちかけたら「えっ・・・」と絶句されたとか。 その後取り繕ってごまかしそれっきり。 クリスマス前後に会うというのはそれで諦めたものの、新年はどう誘いをかけるか、 年末年始の予定をどうやって聞き出そうか、というのです。 聞いていると、はっきり言って望み薄としか思えないのです。 特に、40に手が届こうかという女性が、20代後半の男性(しかも平均よりかなり容姿端麗)を追い掛け回すのはちょっと、という気がしてしまいます。 誤解を恐れずに言えば、傍から見ると見苦しいのではないかと。 周りの友人は「いつ帰省するの?とだけメールしてみなよ」とか「きっとうまくいくよ」と気休めを言うだけ。 今の状況では彼を追えば追うほど逃げていくのではと思い、 「彼は関心がないと思う」とズバリ言ってしまいました。 そのことは彼女自身も解っていることだと思ったので。 それでも好きだというなら、どう戦略を練るか考え直したほうがいいと言うつもりで。 ところが彼女はその場で泣き出してしまい、それに驚いた私は謝りましたが彼女のわだかまりは解けず。 真実を受け入れられないタイプと知らずに残酷なことを言ってしまったと反省しています。 しかし、間違ったことだったのでしょうか。 厳しいことを言ったのも意地悪な気持ちからではなく、 彼女が幸せをつかむためには今のままだと遠回りだと思ったからです。 だけど友人との関係で泣かれるというのはあまり無いことなのでびっくりしてしまい、 へこんでしまいました。 批難の声があるのは覚悟の上ですが、 間違っていないと言ってくださるかたがいらっしゃればと思い投稿します。