coo1964のプロフィール

@coo1964 coo1964
ありがとう数8
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2010/11/22
  • 鍵が回りにくい

    鍵が固く回りにくいので困っています。 http://www.h7.dion.ne.jp/~ssbouhan/samutan/newpage2.htm こちらの一番上の写真の形状です。 内側からつまみを回して開け閉めしているのですが、(外から鍵を差して開閉することはありません。)このつまみが固く回りにくいです。 潤滑剤(油でないもの)は手元にあるので差そうかと思いましたが、差すならどのあたりに差せばいいでしょうか。(意味ないでしょうか・・・) 最悪交換しなければとは思いつつ、数が多いため二の足を踏んでいます。とりあえず何かできることがあったら教えてください。

  • みなさんが使用している卓(ミキサー)教えてください

    今あたしはメインミキサー的にオーディオインターフェイス(TCのsutudiokonnekt48)を使用しています(これデジタルミキサーみたいな使い方ができる優れもの??ですw)。 サブミキサーとしてMACKIEのONYX1220iで外付けの音源モジュールなどをそこに突っ込んでます。 先日あるエンジニアの方に「デジタルミキサー1個持ってたらおもしろいよ」といわれたので おもしろいなら買おうかな!なんて思ったのですが・・・ そもそもデジタルミキサーって評判悪いじゃないですか。 PAさんは絶対アナログだ!って言ってます。 みなさんはどんなミキサーを使ってらっしゃいますか?? またその使用例などを教えてくださるとうれしいです。 あたしはDAWによる音楽製作がメインです。デジタルミキサーも01Vか03Dあたりをためしに購入してみようかなと考えています。 オススメなどありましたらそちらも教えていただけるとうれしいです^^

  • ミキサー選択でアドバイスをお願いします。

    YAMAHAのEOSというシンセが出ていた時代・・・もう10年以上前ですけど 以来ほとんど楽器関係に触ってません。 EOSやポータブルキーボードなど4台ほどの楽器を使って 久々にちょっとした演奏会を行うことになったのですが、 それぞれの音質や音量調節を行うためにミキサー導入を考えています。 一緒にマイクの調整もできればありがたいので、 8チャンネル以上。 ということでとりあえずヤマハのMG124Cあたりを見つけました。 前置きが長くなりましたが、ここ数年の動向が分からないので、 このミキサーで良さそうなのか、別メーカーの方が良いのか? また、124CXというデジタルエフェクト付の物もあるようですが 価格相応の効果があるかどうかも教えてもらえると助かります。 要望を以下にまとめます。 ・モノラルで8チャンネル以上。(機器を8種以上繋げる) ・実売価格3万程度まで。 ・ボリュームの他に、最低でも高音低音調整ができれば良い程度。  (ある程度の音質はキーボード側で行うので、バランスを取る程度) ・別途エフェクターは使用する予定はありません。 ・オークションで良く流れていそうなお勧め物があれば、中古や旧機種でもOKです。  (2週間ほど時間的ゆとりはあります。) ・出力はできればモニター(ヘッドフォン)以外に2系統あった方がありがたい。  (端子形状は問いません。) いろいろすみませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • ワイヤレスマイク 楽器用マイク について

    ワイヤレスマイクについての質問です。。。 マイクと言っても、司会者などが手に持って話をしたりする、あの様な状況ではなく、『楽器演奏』に特化した状況について、です。 特に『バイオリン』演奏にて使用します。 楽器店への訪問、ネットでの検索など、可能な限り調べ尽くしても尚、疑問が残ったので、ここで質問します。 アコースティック弦楽器用のマイクを持っております。オーディオテクニカATM35です。これをファンタム電源に接続して、アンプを使用して演奏しているのですが、ケーブルが邪魔で、ワイヤレスに興味を持ちました。 そこで色々調べていくうちに『送信機、受信機のセットは、マイクと同一のメーカーでなければいけない』という事実を知りました。 つまり、自分的には評判が良いワイヤレスセットを、このオーディオテクニカのマイクで使用しよう、と考えていたのですが、店員から『それは出来ない』と言われたのです。 オーディオテクニカのマイクを持っているのなら、オーディオテクニカのワイヤレスセットを買ってくださいと。 ワイヤレス機器としては、LINE6のG50とか、SAMSONとか、たくさんメーカーがあるのに、何故それを使用できないのかが疑問です。 マイクと送信機との接続が物理的に無理だ、などというのならば、それも理解できますが、一部の製品ではちゃんと接続できるのに(マイクのピン形状と送信機の入力ピン形状が一致した、という事)使用できないと言われました。 当然、メーカーとしては、自社の製品に統一して使用することを大前提として開発していることは十分承知しておりますし、ノイズなど、細かい音質に着目した場合、同一メーカーの方が良いことは理解できますが、『 同じメーカーのマイクを使わないと、使用できないようになっている 』 という説明がどうしても理解できません。 『使用できないようになっている』 というのがひっかかります。 使用できないというのは、そもそも音が出ないということなのか? 音は出るけど、音質などの保証はしませんよ、ということなのか? ・・・ 店員がわざわざメーカーに電話して聞いてくれて、その回答をそのまま言ってくれただけなので、結局解決になりませんでした。 このような経過を経ての質問です。 実際に詳しい方に教えていただければ幸いです。 (1)マイクとワイヤレスセットは、やはり同一のメーカーでなければ、『絶対に』使用不可能なのか? マイクと送信機に、製品を認識するシステムが入っているとは思えません。。 (2)接続が可能ならば(音質などの保証は無いにしても)、使用できる物ではないのか? 素人的発想では、形状が一致するなら、音ぐらいは出るものじゃないのか?と思えますが。ただ、ファンタム電源が必要である以上、送信機にファンタム電源の機能が付いているのかどうかは問題だと思います。つまり、送信機との接続が可能で、かつ、ファンタム電源としての機能を果たす物であれば、使用可能ではないのか? という事です。 (3)LINE6 G50 と ATM35, AT8538 との接続使用は不可能か? 個人的に、G50を使用したいのです。 ちなみに、LINE6 G50 は、接続部分が4ピン、 ATM35,AT8538 は3ピンであるため、事実上、何らかの変換をしなければいけない、ということは知っております。 では、、、 (4)G50に使用できる、クリップ式のマイク(形状がATM35のようなタイプ、、、弦楽器のみならず、管楽器用でも構いません)は何か? の、4つを教えていただければ幸いです。 急いでおりません。 当方、プロではありません。 なので、多少の荒業でも構いません。 何か情報、知恵、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • ミキサー選択でアドバイスをお願いします。

    YAMAHAのEOSというシンセが出ていた時代・・・もう10年以上前ですけど 以来ほとんど楽器関係に触ってません。 EOSやポータブルキーボードなど4台ほどの楽器を使って 久々にちょっとした演奏会を行うことになったのですが、 それぞれの音質や音量調節を行うためにミキサー導入を考えています。 一緒にマイクの調整もできればありがたいので、 8チャンネル以上。 ということでとりあえずヤマハのMG124Cあたりを見つけました。 前置きが長くなりましたが、ここ数年の動向が分からないので、 このミキサーで良さそうなのか、別メーカーの方が良いのか? また、124CXというデジタルエフェクト付の物もあるようですが 価格相応の効果があるかどうかも教えてもらえると助かります。 要望を以下にまとめます。 ・モノラルで8チャンネル以上。(機器を8種以上繋げる) ・実売価格3万程度まで。 ・ボリュームの他に、最低でも高音低音調整ができれば良い程度。  (ある程度の音質はキーボード側で行うので、バランスを取る程度) ・別途エフェクターは使用する予定はありません。 ・オークションで良く流れていそうなお勧め物があれば、中古や旧機種でもOKです。  (2週間ほど時間的ゆとりはあります。) ・出力はできればモニター(ヘッドフォン)以外に2系統あった方がありがたい。  (端子形状は問いません。) いろいろすみませんが、よろしくお願い申し上げます。