hana1213のプロフィール

@hana1213 hana1213
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/11/11
  • 一人暮らしの母が夜を怖がります。

    今年の春、父が亡くなり、(余命宣告から2ヶ月、癌でした)母 が一人暮らしになりました。 葬儀から四十九日、初盆と忙しくしておりましたが、このところ 母が誰かに覗かれているような気がする、誰かが嫌がらせをしに 家へやって来ているみたいだと言うようになりました。 特に夜を怖がります。 暗くなってからは風呂にも入らない(気持ち悪いと言って)くら い徹底しています。 痴呆が始まったのかと詳細に話しを訊くと、全くおかしな事を言 っているわけではないのです。 物忘れが激しくなった訳でもなく、奇異な言動が有るわけでもあ りません。 私の家と母の家は車で10分程の距離ですが、私は妻と商売をして いるもので、なかなか泊まりに行ってあげられないので、どうし たものか、、、 「たまには、こっちにおいでよ」と誘っても、家が心配なようで ほとんど来ません。 弟がいますが、遠方で所帯を持っていますので、日々の事は頼れ ません。法事等の帰省の折に監視カメラや人感センサーライトな どを取り付けたりをしていましたが、母の不安は解消出来ており ません。 私としては一時的な事だろうと(父の他界のショックで)思って いたのですが、最近は「留守に誰かが入っていったみたいだ」と いうような事を言うようになりました。 このままでは、母が本当に病気になってしまいそうで恐ろしいの です。 私の妻は非常に献身的に母と付き合ってくれていますが、子ども の事もあり(高校2年生・・毎日弁当と中学1年生・・部活で帰宅 が20時)なかなか、母と夜を一緒に過ごすことが出来ません。 隣家がセコムに加入しているので、それも検討しようかと思って いるところです。 憶測や推測ではなく、同じような又は同じ経験がお有りの方、経験 談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 私、50代男。 実家、私の家共に一戸建てです。実家は住宅地の外れに在ります。