shkshmのプロフィール

@shkshm shkshm
ありがとう数3
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2010/11/07
  • 海外で7年。母は日本に帰ってこいといいます。

    いますごく悩んでいます。 私は中学卒業後、高校留学をさせてもらいその後、同国で大学に入学し 今年、卒業しました。私はもちろん、こちらで就職し色々な社会の勉強をしようと 当たり前のように考えていました。 しかし最近になって母親は日本に帰って来なさいとすごく言うのです。 私は一人っ子ですし親はすごく寂しがっているのは痛い程わかっています。 いままで好きな勉強をさせてもらい、高校、大学と留学させてもらった上に 全ての援助をしてもらい。本当に甘やかしてもらいました。 仕事をして、いつかは両親に恩返しをしたい。色んなところに一緒にいきたいと思ってます でも、いまはまだ帰りたくないのです。こっちで試してみたい。 ですが母親の「寂しい」と泣いてる姿を目の当たりにした事が忘れられず、 もーいっその事、全てを投げ出して帰ってしまった方がいいのでは無いかと思ってしまいます。それが一番の親孝行になるのなら、いっその事帰った方がいいのか。 それとも、こっちで仕事をし、キャリアを築きたいという高校からの夢を捨ててしまうべきか。 もー考えだすと夜も眠れない次第です。 親に会いに一年に1、2度は帰っていますし、日本に帰国中は、できるだけ家族で過ごすようにしています。 日本の文化や歴史が大好きです。これほど素晴らしい国は無いと思うくらい日本を愛しています。 が、思春期をこちらで過ごし、日本人がいない環境にいたので(特に高校は他に1人しか日本人がいませんでしたし、大学もクラスに1人だけ日本人でした)、少し、価値観がズレてしまい、日本に帰った時に自分と他の方の価値観の違いでずいぶん悩みました。 そんな状態でもし、就職を日本でしたとしても、すごく悩むだろうなと思いますし、すぐこっちに戻って来てしまいたくなると思うのです。 親の為か、自分の為か。 私はどーしたらいいでしょうか。。 タドタドしい日本語ですみません。 アドバイスどうかよろしくお願いします

  • 高校生の留学について

    高校生です。在学中に1年留学したい(1年)と思っているのですが可能なんでしょうか?可能だとしても高校は退学というかたちになってしまうんでしょうか? 留学したことのある方回答お願いします!よければ体験なども教えて下さい!

  • 高校 留学 2か月

    こんにちは わたしは今年の9月から 11月いっぱいまでカナダに 短期留学したいと思ってます そこで…… ※費用はいくらぐらい かかりますか? ※その間高校の授業料は 払わなければいけない ですか? よろしくお願いします!

  • 不登校 中学生の高校留学について

    私は四月から中三になります、不登校です。 長文失礼します。 学校から、三年から出席をとって勉強して学力テスト受ければ、高校受験できると言われています。 家族も、そうして欲しいようです。 ですが、高校に行くこと、これからのこと悩んでいます。 高校に行けば変われるのか、今と同じなんじゃないかと…また、行かなくなるのではないかと…もし、中学と違っても、自分はダメなのではないかと…思ってしまします。 でも、ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか… 自分は高校行って、大学へ行きたいのかと考えると、よく分からなくて… 定時制や通信制の高校も考えているのですが、母からは勉強や大学へ行くの苦労するからと言われました。 確かに、勉強は苦労するようですし、通信制の高校はお金もかかるようです。 でも、通信制の高校の自由なところにはとても惹かれています。不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです… 通信制でも、大学へ進学されている方もいるようですが、やはりお金がかかるのでしょうか。 ネットでサイトとか見ても、何だか本当にいい場所なのか、疑わしく思ってしまします… 自分はどうしたいのか、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます… 調べていて、不登校からの海外留学というのを知りました。 私は、海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたいと思っています。 これはいいのではないかと、すごいと思ったのですが… 海外留学は大変お金がかかるし、沢山のリスクがあり、それにメンタルも強くなければいけないようで… 頑張りたいな…という気持ちはあるのですが、親は承諾してくれないだろうし 自分にできるのかと、現実味がありません。 けどこれはチャンスなのではないかといつも心の中にあります。 でも、半端な気持ちではできないだろうし、何より、大変なお金がかかること。 高校で海外留学なんて、お金のある家庭の子にしか許されないことでしょうか… それでも、海外留学という道を、選択しから外したくないという気持ちがあります。 質問になっていなくて、相談になってしまいすいません。文章もまとまっていなく申し訳ないです。 お聞きしたいことは、実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。 体験談などもあれば教えてくださるとうれしいです。 あまりきけないので、もしあれば、参考にしたいので失敗してまった話もお聞きしたいです。 また、高校について他のことにもアドバイスしてくださるとうれしいです。 カテ違いならすいません。よろしくお願いします。

  • 高校留学したいけど・・

    私は現在中学3年生です。 中学生になって本格的?に英語を学ぶようになり、  なぜか英語が出来る→英語って楽しい!!→文化・発音をもっと学びたい 留学したい!!となりました。 小さい頃から旅番組(外国の特集)とか大好きで 海外に旅行するのも大好きです。 高校2年生から1年留学することを考えているのですが、うちには大学生のお姉さんが2人いてしかも県外に住んでいるのですごくお金がかかります(1人は私立校→私立大)・・ 1番上のお姉さんは昨年NYに留学していたんですが帰国するまでずっと「日本に帰りたい」連呼な感じでお金を出した母親も留学にたいしてあまりいいイメージを持ってないみたいです・・。 高校はちなみに普通科の地元の高校です。 その高校から1年間アメリカ留学した先輩がいたので「留学するときいろいろ参考になるかも」と思ってその高校に決めました。 ちなみにその高校では、交換留学制度はないみたいです・・。(あっても短期で)  留学するまでの過程も悩むことが多いのですが、それからのことも考えるといろいろ悩みます。 英語がしゃべれるのは当たり前 みたいな世の中なので国内で英語を生かした仕事をするのは難しいかなと思います。もし、留学できたとしてもその後の夢が明確に決まっていないならする必要ってあるのかな とも思います。ごめんなさい。金銭面でもかなり親に迷惑をかけてしまうですし・・。  でもとにかく留学してみて英語オンリーな環境でどれだけ自分が成長できるか試してみたいです><  たくさんの(厳しい)アドバイスお待ちしています。 留学経験者の方は 留学前→留学中→留学後 でどれだけ変わることが出来たか教えて欲しいです。  では最後に あやふやな文章をここまで読んでくれてありがとうございました。