koro1103のプロフィール

@koro1103 koro1103
ありがとう数4
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/28
  • 保護した仔猫を捨てたくない

    こんばんは。よろしくお願いします。 婚約者が、突然弱った猫ちゃんを拾ってきました。 しかし、新築のペット不可物件に引っ越したばかりで、貯金どころか食費すらままならない状況です。 私は、正直なところ困りましたが、保護した以上は責任を持ってあげなければと思い、全く知識がなかったので、インターネットを使っていろいろ勉強しました。 猫は、3ヶ月くらいの雄で、ひどく臭かったので病院に連れて行きました。 外耳炎があったので、治療中です。痩せているので、栄養のあるカリカリをあげています。トイレのしつけはすぐに終わりました。 ほんとうは、ずっと飼ってあげたいです。 でも、なにより私の体力に限界が来ています。 私は、いま自分の病気の治療中で、まったく体力がありません。 情けないですが、家事をするのがやっとです。買い物に行くだけで体が痛くなるのに、学生なので通学もあり、さらに猫の世話となると、とても大変です。 金銭的にも余裕はありません。 私もいつ働けるかわからない体調で、婚約者も頑張って仕事をしてくれていますが、猫の病院は高額で、そちらにいつまでお金をまわせるかわかりません。 それに、部屋の保証人になってくれている婚約者の母は、当然ですが反対しています。 私としては、婚約者の母の嫌がることをしたくありません。せっかく信用して保証人になってくれているのに、もし猫が部屋をボロボロにしたりすれば、私たちが払えなければ請求は保証人にいきますよね。 自分に稼ぎがあれば、引っ越すことも出来ます。 猫を病院に連れていけるし、部屋の環境を整えてあげたり、飼育に必要なものを揃えることも出来ます。 でも、いまは出来ません。 責任を持って飼ってあげることが出来ません。 友人に声をかけたり、掲示板に書き込んだりして、里親を探しています。 でも、よい里親さんを見つけるのは、難しいと感じます。 なぜ、婚約者がこんな状況で猫を拾ってきたかというと、もちろん可愛いのはありますが、私が塞ぎこみがちなため、元気になるかと思ったようです。 その気持ちはとても嬉しく思いましたが、現実、飼えません。 両方の親とも、反対で、「捨てなさい」と言われました。 私は、本来は野良猫などきらいです。体力がないため、病気が自分に感染したらどうしようと不安になるからです。責任が持てないのに動物を可愛がるのも好きではないからです。 でも、この猫を、捨てたりしたくありません。出来ません。 なにか、捨てる(もしくは保健所など)以外で、保護した猫が幸せになる方法はありませんか? 身勝手な質問ですいません。関わった命なので、出来るだけのことはしてあげたいと思っています。もし里親が見つからなければ、飼う方向で考えたいのですが、やはりお金がかかりますか? 猫の経験がないため、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#148803
    • 回答数7