4444iのプロフィール

@4444i 4444i
ありがとう数0
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
42%

  • 登録日2010/10/17
  • 何が幸せなのか

    離婚するしないのトピックスを良く見かけます。皆さんの懸念点はお子さんのようですが、片親だからかならずしも不幸せなのでしょうか? 両親揃っていても、彼らが不仲で互いに笑顔で話さない環境にいるならば、例え片親でも笑顔のある環境の方がいいと思います。 周りでも両親揃っていて、どうしようもない人はいるし、片親でもしっかりした人もいます。 オーストラリアでは、勿論福祉も違いますが、片親で、しかもその親が自分の時間も楽しんでいてとても生き生きしていると思いました。 不仲な環境にいると、それが影響すると思うのですがどうなのでしょうか?それは理想論であって、例え不仲な両親でも両方揃っている方が断然いいのでしょうか?

  • 父親の母親に対する態度、言動がひどく、困っています。(長文)

    父親の母親に対する態度、言動がひどく、困っています。(長文) 私と兄弟はすでに独立していて、今は夫婦二人で暮らしています。年々その暴言がエスカレートしていて心配です。何かにつけ母に対して文句をつける始末です。カーッと頭に血が上り、「(言われることが)気に食わない!」「俺を怒らせるな!」「黙って金を出せ!」など、書き出したらキリがないですが…。そうやって暴言を吐き、金を持ち出し遊びに行きます(ギャンブル、飲みになど)。 「子供たちが独立し、これからは二人で仲良くやろうと思っている」と、この前両親が大喧嘩した際に父から本心(と思いたい…)を聞き、その時は円満におさまりましたが、また繰り返しています。 何が原因でキレてしまうのか分からず、母が疲れ果てて、それを見ているのが辛いです。 客商売をしているせいか、外面は完璧な父で、母にだけストレスを発散しているかのようにひどい言葉を浴びせます。そのくせ、私が仲裁に入ると「反省しているし、うまくやっていきたい」と言うのです。 母は人付き合いが苦手で、言葉足らずな所もあるので、うまく気持ちを伝えられない不器用な人だと思います。その母のささいな言動、行動にカーッとくるのかもしれませんが…。 暴力こそ無いですが、これは「言葉のDV」なのか、と考えると正直父に腹が立ちます。と言うより、父がそんな人間かとガッカリします。 父は「怒らせる母が悪い」と言い、母は「私をいじめることが生きがいなのか」とふさぎ込み…。 普段は二人でよく外出したり、楽しく会話もあるのですが、一旦父がキレると家の雰囲気は一変し、父が暴言を吐き外へ出る、の繰り返しです。 父も60歳を越え、若い頃より頭に血が上るのは、男性の更年期なのでしょうか…。 いろいろ苦労した分、これから先の人生を夫婦二人で仲良くして欲しいと願っているのですが、それは難しいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • お酒をやめさせる方法を、是非教えて下さい(とても長い文です)

    父の禁酒をさせたいと思っています。どなたか、お知恵・体験談等がありましたら、教えて下さい。 父は66歳。心筋梗塞で2度手術・糖尿病・高血圧を患っておりますが、現在は薬の服用・月に1度の通院で、普通の生活をしています。退職をして、家から出ることもなく過ごしています。 医師から「禁酒しなければ、身体がもたない」と言われているのに、毎日500ml缶ビールを2本くらい飲みます。 家族が注意しても、逆切れ・ふて寝・暴力・その場のみの口約束で終わりです。 過去に数度、家族に嘘をついて、外に飲みに行き、家とも飲んだ店とも全く違う場所で酔って、頭部・顔面など身体のあちこちから血を流して倒れていました。 いずれも、近くの通りがかりの人が救急車を呼んでくれ、家族は救急隊員からの電話で、病院へ駆けつけました。 処置をしてくれた医師・看護師にもきつく禁酒をするよう言われましたが、本人は家族に対して礼を言うこともなく、悪びれる様子もなく、翌日には何事もなかったかのように、そして1週間後には酒を飲んでいます。 禁酒を勧めるような病院や、グループに入るよう勧めましたが、聞く耳を持ちませんでした。 母は、もう父と言い争いをしたり、暴力を振るわれるのは怖いと言い、子供に「きつく言って欲しい」と頼んできています。 約束も破られる。強く言えば、ふて寝か暴力でしょう。それでも、父を見捨てることは出来ません。 酒を飲まなければ、非常に良い父です。 確かに、禁酒は辛いと思います。でも、自分の命や他人に迷惑をかけてまでも飲むものではないと思っています。 どう対処したら良いのか、困っています。教えて下さい。お願いいたします。

  • 親のことについてとても悩んでいて苦しくて、何か良いアドバイスを頂けないかと思い、書き込みました。長文、乱文で読みづらくて申し訳ないです。 19歳です。

    私は小さい頃から父が母に酷いことを言ったり暴力を奮う所を目の前で見てきました。頭がカッとなっていたら母に対して「早く死ね」や母は昔病気をしていたのですが「病気したから頭がおかしくなった」などと言います。そういう光景を思い出す度に嫌な気持ちになり、呼吸が苦しくなって涙がとまりません。私はあまり父と会話をしたことがなく、愛情も感じたことがありません。 先日また私の目の前で2人がケンカしていて止めようと口を挟んだら、恐ろしいのとなんでこんな人が父なんだろうという悲しい気持ちで涙がとまらなくなりました。でも父は何一つ同様せずに「こんな親が嫌だったらさっさとでていけ」と言いました。母はひどいことを言われても、お金を稼いでるのは父だからといってケンカ後もすぐに口をきいています。私にはそれが理解できなくてお金を稼いでいたら人権を侵害するようなことを言われてもいいのか?と思います。ずっと信頼していた母にすら最近では不信感でいっぱいです。今、父が本当に嫌いで咳払いする声が聞こえるだけど気持ち悪くなります。母が父と話していても気持ち悪いです。私はこの先、親とどうつきあっていけば良いのかわかりません。家を出た方が良いのでしょうか。