koutarou16のプロフィール

@koutarou16 koutarou16
ありがとう数3
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/02
  • 現在、第二子を妊娠6ヶ月の専業主婦です。上の息子は1歳9ヶ月。(産まれ

    現在、第二子を妊娠6ヶ月の専業主婦です。上の息子は1歳9ヶ月。(産まれる時は2歳2ヶ月になってます) 住まいは、旦那の実家の隣で敷地内同居です。完全に家は別々ですが(義母、義祖父母の3人が暮らしてます)1~2日顔を見せないだけで、義母と義祖父どちらかが、ベランダから息子を奪いに来る状態です…。 本題ですが、2人目を産むのに当たり、里帰りをした方が良いのかな~?と悩んでいます。と言うのも、1人目の時にさんざんな目に合ったので…。毎日朝昼晩、玄関のチャイムが鳴りっぱなしで、初孫になる息子を貸せと…。寝てても起こして連れていくといった感じの毎日でした。今だに息子を連れて出掛けようと玄関を出ると、どこで見ているのか必ずタイミング良く出てきては、息子を置いて行けと…。置いてはいきませんが… そして2人目が出来た事を伝えると、私が出産入院中と退院後しばらくは、上の子とずっと一緒にいられるわ!みたいな感じで、ご飯はどうしようかしら、お昼寝は一緒にできるかしら。など、そっちの方が嬉しいみたいでかなり張り切っていてうっとうしい感じです。なので余計に里帰りしたい感じなのですが… 実家は高速で5時間以上かかり、父は自営業で家にいますが、接客業でなかなか忙しく、母はフルタイムで働きに出てしまっているし、なかなか実家に帰る事もないので息子があまりなついていないと言うのもあり、悩んでおります。私がいない間、大丈夫だろうかと心配で… (旦那は最初は息子と離れるのが嫌だから里帰りはしないでと言っていましたが、私が散々な目に合った事を話したら、自分の好きなようにしなさいと理解してくれました) 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 育児ノイローゼなのでしょうか

    育児ノイローゼなのでしょうか 1歳0ヶ月の女の子を育てているのですが、 育児で毎日のようにイライラしてばかりで、育児が苦痛に感じます。 特にイライラしてしまうのが、3度の離乳食の時で、 なるべく手作りの物をあげたいので、一応手作りした物をあげているのですが、 遊び食べがひどく、 いったん口に入れた物を出して、床に散らかしたり 手づかみ食べさせようとして渡した物(麺類や、細長いパンなど)も、 ブンブン振り回したりで、毎回そんななので イライラして、最後には「いい加減にしてよ!」と言ってしまいます。 遊び食べは、成長の証でもあるので仕方ないとは思うのですが せっかく作っても、投げたりされてしまうので、 よけいイライラしてしまうし、 食べ終わった後片付けも、うんざりしてしまいます。 また、後追いなのかどうかわかりませんが、私が風呂掃除をしに行ったり トイレに行ったりして姿が見えなくなると、 ギャーギャー叫びます。 子供が一人遊びしているすきを見て、台所で家事をしていても、 すぐに一人遊びに飽きて、 わめきます。私が「ちょっと待っててね」と言っても、おかまいなしに わめかれるので、そういう時もイライラしてしまいます。 また、子供と一緒に食事をしようと思っても、 子供は自分が食べ終わると、もう椅子から降りたがってわめくし、 私が食べている物に手を出して来てぐちゃぐちゃにされるので、 最近は先に子供に食べさせて、私はその後台所で食べているのですが、 私が台所で食べていると、居間から欲しそうにじーっと見て、 「ちょうだい」と言わんばかりにわめくので、 毎日、かきこむようにして超特急で食べているので、食べた気もしません。 買い物も、最近は子供がベビーカーやベビーカートを嫌がって、 5分も乗ってくれないので、 いつも、最低限必要な物をかごに入れて、ダッシュでレジに行くという感じで、 ウィンドーショッピングなども全く出来ません。 以前、おんぶ紐を買ったので、おんぶして買い物に行った事もあるのですが、 重くて、肩と首が疲れてしまい、買い物どころではなかったので、 おんぶ紐は使っていません。 育児書を見ると、「最低でも毎日30分は散歩しましょう」などと書いてあるのですが、 正直毎日散歩に行く気力も、ありません。 夜泣きというほどではないですが、いまだに子供が夜2~3回起きるので、 熟睡が出来ず、常に寝不足の状態で、 最低限の家事をこなすだけで一杯一杯です。 夫は、優しいので育児や家事も手伝ってくれますが、帰りが毎日9~10時で、 不定休なので、洗濯物をためておくという事も出来ません。 夫が帰って来る頃には子供は寝てしまっているし、 私もぐったりしてしまっています。 買い物もまともに出来ないし、出掛けても疲れるだけなので、 最近は家にいる事が多いのですが、 1日中クレーマーの相手をしているような気分で 気が休まりません。 昔から、子供の甲高い叫び声や、わめき声が大嫌いで、 でも、自分の子供ならなんとかなるのだろうと思っていましたが、 自分の子供でも、甲高い声を出される度に、すごくイライラしてしまいます。 特に、自分が生理中で体調が悪い時などは、 どうしようもないくらいイライラして、育児がしんどく感じます。 毎日毎日この繰り返しで、もう嫌になってきてしまいました。 実家は遠方ですが、両親は子供をとても可愛がってくれるので、 たまに帰るのですが、 帰ると、自分も休めるのでその点はいいのですが、 なんだか自分が、「まともに育児出来ない母親」に思えてしまいます。 寝顔を見ていると、本当に可愛くて、癒されるのに 日々の育児ではイライラしてしまって、どうしようもありません。 テレビなどで虐待のニュースを見る度に、次は自分かもと思ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#119152
    • 育児
    • 回答数9
  • たびたび質問させていただいています。

    たびたび質問させていただいています。 私は今壁にぶつかっています。母親失格なんじゃないかって。 前回の質問と一緒で娘のトイレトレーニングがうまくいきません。前回と期間をあけて2ヵ月、昨日からもう一度チャレンジしようと思い、娘にはオムツをやめてトレーニングパンツに切り替えました。娘は事後報告は必ずしてくれるんです。でもトイレではできないみたいで。まだ一度も成功してなくて1月で3才なので焦りもあり、なんでこんだけおしゃべりもできて私の言うことがわかってるのにできないの!!って言って怒ってしまいました。娘は泣きました。泣いて泣いて、トイレでおしっこする、できるって言いました。でもおもらしばかりしてしまいます。私は息詰まりでどうしていいかわかりません。娘がかわいくて、一生懸命頑張って、こんなに怒る私をママと慕ってくれているのになんで私はこんなんなんでしょうか。娘はトイレでできますか?いつかできるようになりますか? 私のうちのトイレは和式です。和式用のおまるをつけてやっています。友達の家、実家はすべて洋式です。和式だからできないんでしょうか? 今日思いました。トイレのおまるに座るとでなくなってしまうのかな?って。一様時間ごとに連れていってます。ただタイミングがずれてトイレの前にしとりあとにしてたり・・・まだがまんはできないですか?したいと思ったら出ちゃうんですか? 娘に暴言吐くは、ママ出てくからって言って外に出てみたり。最低ですよね。自尊心傷つけすぎです。 助けてください。

  • 自分の子供(まだ9ヶ月です) が、可愛いと思えなくなりました。

    自分の子供(まだ9ヶ月です) が、可愛いと思えなくなりました。 男の子なんですが最近になり、つかまり立ち、つたい歩きを始め、声も日に日に大きくなり、自我?が出てきたのか?甘えん坊で泣き虫で、暴れん坊でワガママな気がします(私の思い込みかもしれませんが)。 私の後ばかりついて来ます。ろくに家事など出来ません。トイレもろくに出来ません。(トイレに入りドアを閉めると大泣きします) キッチンに入って来ないように、柵をしていますが、料理中は、常に大泣きしています。短時間でしか出来ません。動き回りたいみたいで、抱っこもおんぶも嫌がり、毎回毎回抱っこしてもおんぶしても暴れ、落ちそうになります。(この前一回落ちました、下がクッションだったので良かったですが…) おもちゃを自分で投げ、それが取れない所にいくと、発狂。声も大きく、スーパーでも発狂したりします。まだ歩かないのですが、歩き出したらもっと大変なのかと思うと、気が狂いそうです。旦那に言っても、成長してる証拠だ、で終わり(旦那は基本的に何にも考えていない能天気なタイプです)私の苦労など、知りもしません。一刻でも早く働きに出て子供は保育園に…と考えましたが、公立は待機状態。託児所付きの職場で働く予定もあり、面接予定でしたが、急な身内の不幸でお葬式などが入り、面接を伸ばして頂きましたが、今月末…このままだと、虐待してしまうんじゃないかと、不安です。(たまに、言ってもまだわからないのに、怒鳴ったりしてしまいます)今日は旦那が帰って来てから、ほとんど子供の相手をしませんでした。旦那は朝5時に家を出て、夕方6時7時まで帰って来ません。近くに頼る人もいません。友達もいません。家にいるのが苦痛なので、子連れで毎日、外に出て買い物にいったり、り児童館などに行ったりしていますが、さすがに飽きて来ました。車もないし、自転車しかないので、雨の日が苦痛です。 一歳二歳になったら、もっと大変なのかと考えると、気が狂いそうです(その頃には、働いているので、今よりはましかと…) どなたかアドバイスと同じような方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたか教えて下さい。 ちなみに、実家の母(かなり遠方なので、帰るのも大変でそう簡単には帰れません)や、周りの友達にも、泣き虫、甘えん坊だね、と言われました。最近は毎日が苦痛です。 早く働きたいのですが…

  • いきなりですが

    いきなりですが 本日彼氏とセックスしてる途中で茶色のごく少量の出血がありました。 私は一応明日生理予定日なのでその生理の血がついたのだと思いました。 でもふと思うのですが、男の人の陰部が女の人の中に入る時生理の血がつくことはあるのでしょうか?また着いたのが予定日の前日。それまで出血はありません 生理はいらなくなった胎盤が出ていくので出血すると聞きますが、ということは今胎盤が排除されるときに挿入したので、中で血がついたのでしょうか? それとも違う血の可能性はありますか? エッチ中は痛み全くなく、現在陰部に痒みや異常なおりものは認めてません