pikinya55のプロフィール

@pikinya55 pikinya55
ありがとう数2
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/09/10
  • モラハラのカウンセリングを受けたいのですが。

    夫のモラハラ(精神的DV)に悩んでいます。 私たち夫婦は結婚して8か月になります。 二人とも35歳です。子供はいません。 職場で知り合い、付き合って半年で結婚しました。 付き合っている当時は、とても優しく 私の両親や友人も大切にしてくれる人でした。 夫が変わったのは、結婚後2カ月ごろだった思います。 私がうっかり夫のいつも使っている歯磨き粉の買い置きを切らせてしまい 明日買ってくるので、今日は私のを使ってほしい。と言った時です。 突然 夫「なんでお前はいつもそうなんだ!」 私「...ごめんなさい」(内心、いつも?お前?と思いながら謝りました。) 夫「俺はあれじゃなきゃダメなんだよ!」 私「.............」(驚きで何も言葉が出てきませんでした。) 夫「何を黙っているんだ、黙ってれば許してもらえるとでも思ってるのか」 ずっとだまっていた私をいろいろな言葉で罵倒していました。 収集がつかないと思った私は 私「じゃあ、これから買ってくる。」 夫「こんな時間に売ってる店が開いてるはずがない。   あれは薬局じゃなきゃ売ってないんだ!   明日の朝起きて、俺の歯が全部虫歯になってたらどうするつもりだ」 私「.............」(あきれて何も言葉が出てきませんでした。) ここからさらに30分ほど、夫の暴言を黙って聞いていましたが やはりいつ収まるかわからなかったので 私「まだ開いてる薬局があるかもしれないから」 と家を出ました。 12月の深夜、自転車で30分走り 隣駅の薬局で夫がいつも使っている歯磨き粉を買いました。 急いで戻ると夫は既に眠っていました。 寒さと怒りと悲しみで 震えが止まらなかったのを憶えています。 翌朝から夫は口を聞かなくなり 何を聞いても答えなくなりました。 それから1週間、私は無視され続けました。 機嫌がよかったのか 突然話しかけてきて、何事もなかったような生活が始まります。 しかし、2週間ほどすると また、何かしら文句を言ってきます。 言い返せば逆上し 沈黙を続ければ 「何を黙っている。黙っているってことは俺の言ってることが全部正しいって認めたってことだぞ」 と意味のわからないことを言い出します。 結婚後2カ月目からこんな状態が続き 6か月も我慢を続けてきました。 最近 「自分は夫の言うとおり何もできない人間なんじゃないか」 「何もできないなら、何のために生きているのか」 と思うようになってしまいました。 それでも 「夫だって機嫌が悪くて、言いたくないことを言ってくれてるんだ」 「私がちゃんとすれば、夫も怒らなくて済むし明るい家庭が作れるはずだ」 と思いなおし、夫の言葉を黙って聞いていました。 最近、学生時代の友人に 結婚式以来で会う機会があり そこで衝撃的なことを言われました。 「どうして笑わないの?前は電車の中でもバカ笑いしてたのに」 私は自分でも気付かないうちに 笑わない、笑えない人になってしまっていたようです。 ショックでした。 このままではいけないと思い カウンセリングを受ける決心をしました。 しかし、どこへ行ってカウンセリングを受けたらいいのか 心療内科なのか、心理カウンセラーなのか 何が違うのかもわかりません。 薬を飲むのには抵抗があります。 やっぱり心理カウンセラーの方がいいのでしょうか。