gheffect_neosのプロフィール

@gheffect_neos gheffect_neos
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/09/02
  • 好きな人からの創価の勧誘を受けました

    こちらの皆さまのお力を借りたいと思い質問させていただきます。 私は19歳の専門学生(女です)です。つい最近、バイト先で好きな人ができました。その人はお店の常連さんなのですが、親しくなり連絡先を交換しました。 何度かメールや電話でのやり取りをし、実際に対面してお話をすることになったのですが、どうも彼は創価の人でした。 最初は普通に世間話から始まったのですが、最終的に 「仏法って知ってる?近くにそれを教えてもらえる教室があるから、今から一緒に行かない?」 と誘われました(その時点で20時過ぎぐらいです 私は創価学会に対していい印象を持っていませんし、怖いとも思っていますので、きっぱりとお断りしました。 そうしたら今度は「俺の知り合いを呼んであって...」などと言い、明らかに関係者風の方が出てきて、2対1で話し合うことになりました。 関係者風の方は執拗に 「南無妙法蓮華経を唱えれば、自分自身、あなたの身体に運気がたまる」 「植物状態だった人は、南無妙法蓮華経を唱えることによって回復し、今では25m泳ぐこともできる」 「人生がどうしようもなくなったとき、南無妙法蓮華経を唱えれば助かる」 などとのたまい、最終的には 「近くの教室に行こう!今から行こう!」 とのことでした。 偏見かもしれませんが、南無妙法蓮華経を唱えることによって"自分自身に"運がたまるといっているくせに、会話が難しいとされる植物状態の方はどうやってそれを唱えるのかと思います。 話はどんどんヒートアップしていって、人生論、南無妙~を唱えれば人生はすべてうまくいくだのと散々語られました。 語られることすべてを否定し続けましたが(40分ぐらい語られました)、私は結構複雑な家庭環境の下に育ち、いわゆる底辺の生活も経験しています。 以上の話は今までの生き方を全否定されたみたいで非常に不愉快でした。 その道の人には悪いと思いますが、私は宗教というもの自体に興味がないし、馬鹿馬鹿しいとさえ思います。 今回の件で好きという気持ちもきれいさっぱり冷めました。むしろ恐怖感のほうが先行しています。 個人的には縁を切りたいと思っているのですが、連絡先の件はどうにかできても、バイト先を知られているのでなんともいえません。 私も就職活動を控えていて、バイトを変えるのは難しいですし、経済的な理由でやめることもできません。 しかしあちらのほうは「時間があるときにでも話したい。また3人で話しましょう」とのことです。 友人にも相談しましたが、正直怖くて仕方がないです。 どうか助言をいただきたいと思います。

  • 創価2世 恋愛の悩み

    はじめまして。30代女性です。 創価学会の方、ご覧になって気分を害してしまいましたら申し訳ありません。あくまで私の考えなので、その点をご了承ください。 私の母親は創価学会の熱烈な信者です。 私と妹は産まれたころに勝手に入信させられした。 父親は他界しておりますが、非学会員でした。 しかし大きくなるにつれて創価の団体の行動に疑問を感じ、大学に入った頃から全く活動をしておりません。 むしろ嫌悪感を抱いております。 現在親元を離れ一人暮らしをしており、信仰状況?を箇条書きしました。 ・家に仏壇はありません(お守りご本尊はありますが引き出しの奥です)。 ・聖教新聞も取っていません。 ・地区の会合にも参加はしていません。 ・勧誘、選挙のお願い等一切しません。 ・近くの学会員の方が訪問してきましたが、追い返しました(総監カード?はまわっているみたいです)。 ・お寺、神社、教会にも普通にいきます。お守りももってます。 ・アンチ創価学会です。正直脱会したいです。 ・夫や子供を入れるつもりもありません。※私の親に強要されても絶対に拒否します。 そんな中、現在1年程お付き合いしている方がいます。 彼は創価学会に対して良い印象をもっていません。 お付き合いする前に、「変な宗教に入ってない?」「創価学会に入ってたらお寺とかデートに行けないからなぁ」と半分冗談っぽく言っており、その際私の実家が創価とは言い出せませんでした。 そこでご相談です。 1. このような私でもやはり学会員と言われ、おつきあいや結婚を躊躇してしまうのでしょうか? 2. 彼に上記の旨を伝えた際、嫌なものでしょうか?   それで冷めるならその程度なのでしょうか?   (彼しか分からないとは思いますが…彼の立場で考えてお答え頂けるとありがたいです。)  長くなりまして申し訳ありません。 その他アドバイス、体験談等があればよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。