komekomekome33のプロフィール

@komekomekome33 komekomekome33
ありがとう数3
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2010/08/10
  • 姑への気持ちについて意見を聞かせてください。

    姑への気持ちについて意見を聞かせてください。 私31歳、旦那さん49歳の歳の差夫婦です。義理の両親は私の祖母と同じ70代です。 去年赤ちゃんが生まれてから、今まで年に何回かしか会ってなかった義理の両親と月1で会うようになりました。(孫に会いたいだろうと思い、私から提案しました) ただ、なぜか姑が嫌になってしまったんです。良い人なんですけど…。 義理の両親にしてみれば現在いる孫二人はもう大学生なので、わが家の赤ちゃんはとても可愛がってくれます。 しかし、姑が現在大学生の孫が赤ちゃんの時に使っていたベビー布団などをくれようとするのが正直迷惑です。 私にすれば初めての赤ちゃんなので、そんな20年も前のお古は使わせたくないのです。 でもしつこいので断れず持ち帰って使わない状態です。。。 着物に関しては、旦那さんの姉が子供の時に使っていた50年も昔の物を沢山渡す予定と言われてしまいました。 こんな昔の物を渡してくるのは世間では普通なのでしょうか? そして来年から私が仕事復帰(現在育休中)の為、子供を保育園に入園させるのですが、姑が「いじめられたらどうする?」とか「最初は泣くらしいよね」とか「オムツも皆決まった時間だけ変えるんでしょ?」など、預ける私の気持ちも考えずに不安になることばかり言ってきます。 行くたび、同じ事ばかりしつこく言われるので、さすがに旦那さんに注意してもらいましたが、その他にも 「3人も育てた自分を誉めたい」「親のありがたみは3人育てないとわからない」「今そこ行ってもどーせ赤ちゃんにはわからない」など、なぜかカチンと感じる事があるのです。 カチンとくる私は心が狭すぎますか? 今後どのように付き合っていけば良いと思いますか?

  • ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか?

    ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか? 友人は独身です、まさか もらうと思っていなかったのですが ちょっとしたお祝いを貰いました これから内祝いを決めようと思っていたところで カタログ冊子から探しています 内祝いはいただいた半額から三分の一といわれておりますが 半額でも、600円くらいになると思うのですが。。。 お返ししたほうがよいですよね? 独身の方への内祝いって何が喜ばれるでしょうか? 違う友人にはタオルでしたが、またタオルというのも 好みによると思いますが・・・・

  • 住宅ローンで悩んでいます。

    住宅ローンで悩んでいます。 現在新築一戸建ての購入を考えています。 良い物件も見つかりましたので、報告も兼ねて自分の親に伝えると資金面で 反対されました。 金利優遇や税金の減免を考えると今買った方が良いのではないかと考えています。 親の考えと自分の考えとどちらが正しいのか判断しかねますので、 詳しい方教えて下さい。 年収(私のみ):500万円(手取り:月31万円) 年間貯蓄:8万円×12ヶ月+ボーナス=130万円 家族構成:私(31歳)、妻(30歳)、子(1歳) 物件金額:3500万円(長期優良住宅) 自己資金:600万円 内頭金(諸経費含む):300万円 フラット35S ボーナス返済なし 借入金額:3350万円 返済月額:10万5000円予定(当初10年) 現在家賃:7万5000円 よろしくお願いします。