misa72のプロフィール

@misa72 misa72
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/08/03
  • 告知義務違反

    告知義務違反 去年の11月に夫婦で住友生命の生命保険に加入しました。主人は死亡3500万、医療、介護、がんなど8大疾病のときは以後の保険料払い込み免除、月々16800円のプランです。 今回は主人のことなのですが、その保険の契約をする1週間ほど前に睡眠時間無呼吸症候群の検査を受けて重度の無呼吸と診断されていましたが、当時はそれほど大事と捕らえず、告知書記入の際、3年以内に医師の診察、治療を受けましたか?の欄をいいえにしてしまいました。 これは完璧に告知義務違反ですよね… 主人は気にすることない、というのですが、もしもの時に告知義務違反でお金が下りなかったり契約自体無効、または逆に訴えられることもあると知り、不安です。 この場合、告知を修正する手続きをとることは可能でしょうか?まずは担当者に相談すべきですか? 当時、無呼吸なんてたいしたことない、と軽く考えていた自分を深く反省しています。 ちなみに今主人は無呼吸症候群の治療中です。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします…

  • 第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか?

    第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか? 自分は経済的にもあまり思わしくありません。 30代にもなって、未だに派遣社員です。月々、10万・20万円くらいの収入です。 そんな自分が第一生命保険に加入して10年立ち一度満期になりました。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/index.html 保険の種類は利差配当付更新型終身移行保険というもので、月々7500円程度10年間支払い続けました。 30代になって更新して、保険料が8500円程度となり、1000円くらい月々の保険料が多くなりました。 これが40代になると13000程度、50代だと23000円にもなります。 この不景気の中、一生かけて支払えるかどうか不安になりました。 親には「解約した方がいいんじゃない?」といわれています。 家族の中でも生命保険に入っているのは、自分だけなのです。 この他にも国民健康保険や年金の支払いもあるのですから、将来的に支払い続けるのは「無理」でしょうか? 減額更新も考えたのですが、せいぜい5・6千円になる程度です。なかなか難しいですね。 皆さんは、どういった生命保険に入られてますか?それとも、まったく入られていないのでしょうか? 派遣の身で生命保険は無意味でしょうかね・・。