rodonyのプロフィール

@rodony rodony
ありがとう数6
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
54%

  • 登録日2004/01/27
  • 赤ちゃんの名前

    こんにちは。 私の従兄弟にもうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、 名前のことで少々もめているようです。 赤ちゃんは女の子ということがもうわかっていて、 従兄弟は「○子」がつく名前を付けたい!!と言っていくつか候補を考えています。 今時の若い男の人にしては珍しいですが・・・ 従兄弟の第一候補としては「可菜子」ちゃんだそうです。 「可菜子」ちゃん、とても可愛いですよね。 でも奥さんは「○子なんて今時つけない!!」と反対なのです。 といっても奥さんは、「子」がつく名前をださいと思ってるわけでは 全くなくて、この時代から育つ子に「子」がつく名前をつけたら 遅れている感じで、子供がかわいそう、という気持ちなのです。 ホントに子供のことを考えて言っているわけです。 確かに「子」がつく名前は今生まれている赤ちゃんにはほとんどいませんよね。 ちなみに私は「子」がつく名前で現在20歳ですが、まだ周りには「子」のつく名前は少なからずいますし、 逆に珍しくてちょっと好きです。 でもこれから生まれる子につけるには「子」はもう古くて、かわいそうでしょうか。 ちなみに私は正直アラララ・・・と思ってしまうような(失礼ですね) 名前の子よりは、目新しさはなくてもきちんとした名前の子供を見ると、微笑ましくなります。 まぁ、どんな名前にも親の思いがこもっているのでしょうから、 他人がどうこう言えませんが・・・ 皆さんの率直な意見をお聞かせ願いたいです。 長い文章すみません。

    • ベストアンサー
    • kanrai
    • 妊娠
    • 回答数18
  • 母への仕送り

     宜しくお願いします。現在離婚した母が一人で暮らし、パートで生活費をまかなっております。もともと、体がそこまで強くないので、フルタイムで勤務は厳しい状況です。そこで、生活保護の申請を出しましたが、色々文句を出され結果却下となりました。  やはり生活するには後5万円ほどたりないらしく、私は今、一人暮らしで母の電話代を払っていますが、+3万くらいでも来年より仕送りしようと考えています。母以外身寄りはなく、この先どうなるかとても不安です。  基本的に、生活保護以外、お金を付与していただける制度はないものなのでしょうか? 年金を貰えるまでまだ何年もあります。 またご両親に仕送りなどされている方のそぼくなご意見などでも結構ですので、何かお知恵があれば教えてくだしさい!宜しくお願いいたします。