okyukoのプロフィール

@okyuko okyuko
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/07/03
  • 義両親と完全同居で、1才の息子が1人います。

    義両親と完全同居で、1才の息子が1人います。 義母は、自分の姑(もう亡くなりました)や周りの人たちから、自分が良いお嫁さんだといつもほめられた、と私によく話します。 何かあるごとに自分はこれも得意だあれも得意だ、と自信を持っています。 育児に関しても自分のやり方に自信があり、私には無理だから自分が主体になってやってあげる、という雰囲気です。 親戚にも、自分が育児で疲れ切ってる、と言い触らしていました。 そして、私にも、間接的に私が気が利かない、何もできない嫁だと伝えようとしてきます。(わざとらしい演技なのでわかります) そのことで私が悩み、夫が義母に私が気にしてると伝えると、義母は、「全っ然そんなつもりないのに、どうしていつも反対にとらえるの?」と驚き悲しんで、私がひねくれてる、というような展開になります。 義母はみんなにとって女神様のような存在です。 夫が私の貯金20万をギャンブルに使った時も「かわいくて誰も叱れなかったの。直らないからね」と流すのですが、義実家の生活が苦しくなったことは私のせいにされます。(私と結婚する前、義実家は外車を何台も買い家をリフォームしたり毎日外食したりして貯金をしてませんでした。出産してから子供の物を買ってくれたのですが、そのことでお金がなくなったと言いたいみたいです) 私は、確かに自分は貧乏育ちで、お金持ちの家に育ったという義母に比べたらあらゆる面ではるかに劣りますが、独身時代は何年も働き、初めての出産、育児、同居生活と必死でやってきたつもりでした。 もちろん普通のお嫁さんには全然及びませんが、自分なりに努力してきたつもりです。 夫は優しいですが、いつも別居するからと約束しては「しょうがないよね」と弱気になって謝り、自分の親はそんな悪い人ではないとフォローしたり、以前私が耐え切れず不満を言った時は暴力をふるわれました。 夫は私の気持ちはどうあれ、私が離れていくのは絶対に嫌、という考えです。 義父は自分が孫と離れたくないため、別居は断固反対で、別居したいという考えが全く理解できないようです。 話し合ってももう無駄だと感じました。 私は精神的に追い詰められてパニック障害もあります。 このまま同居を続ける自信がありません。 夫には、「俺のこと嫌いなの?」と悲しそうに聞かれますが、嫌いではないけれど、もう信用できないし心を開けません。 私は、どんなに責められてもいいから子供を連れて家を出たいと最近思いますが、自分の我慢が足りないせいで子供に淋しい思いをさせていいのかと悩んでいます。 情けない質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると幸いです。