iisamuのプロフィール

@iisamu iisamu
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2010/06/16
  • 民主党有田候補が、取材記者を恫喝した件

    民主党有田候補が、取材記者を恫喝した件 【民主党有田芳生候補は自ら堂々とキャッチコピーの入ったのぼりを持ち、スタッフにも「とことん現場主義」というコピーをプリントしたポロシャツを着させての選挙運動。これはおかしいのではと弊社記者が有田候補の演説終了を待って 「有田先生。スタッフのシャツやのぼりについてですが、公職選挙法に触れませんか?」と声をかけると 「なんだよおい。ちょっとこい」と歩道の端に呼ばれ 「公職選挙法146条に触れるのでは」と聞くと 「なんだ、おまえだれだ?」 「やまと新聞社と申します」 「ふ。やまと新聞か、そんなもん新聞じゃねえよ」と罵られた。 日本の参議院議員候補者である有田氏のこの言動。 「どういうことですか、ならばカメラの前ではっきりと新聞じゃねえよと言って下さい」 とカメラで撮影しようとすると、有田氏本人が記者の手を払いのけ。 「なにが」 「合法の判断ならそれは党の判断ですか・・・・」という質問を遮り 「だからあなたに言われんじゃなくて、選挙管理委員会とやってんだから」 と残して場を去られました。 この様子を見ていた複数の聴衆から「こわいですね」「なんなんですか」と声をかけられる騒ぎとなった。 記者も「ちょっとこい」と呼びつけられた上、このようなことを言われたことはなかったのでショックを受け、手を払われたときにはとても怖かった。】 (http://www.yamatopress.com/c/1/1/2722/) やまと新聞は、文書による説明と謝罪を求めています。 新党日本から選挙のために与党・民主党に鞍替えして、こんな横暴な態度をとられたら、他の民主党他議員にとってもたまったものでありません。まあ、民主党自体がこんな体質なのかもしれませんが。 皆さんは今回の有田氏の言動についてどう思われますか?あと、もしこれまでの有田氏や民主党の言行に関連するものがあったら教えてください。