pupipupiのプロフィール

@pupipupi pupipupi
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2004/01/07
  • 家庭教師をしていて困ったんですが・・・

    現在我々(大学生)にとって常識な問題を教えるのって難しいですよね?例えば足し算とか・・・ んで、また壁にぶつかりました。2次関数をまったく知らない人(1次関数しか知らない。)に2次関数は解が2つある可能性があることを教えるのに困りました。 中学生なので、解の公式もルートも知りません。もちろん因数分解も。 グラフを書けばわかるかなっと思ったけど、グラフは書けません。1点ずつ書いてつなげれば良いが、厳密じゃないし。 とりあえず解が2つあると仮定して・・・解の公式とか因数分解を使わないやり方でうまく教えたんだが・・・。 誰か、一般的にN次関数なら解が最高N個まであるって中学生にでもわかる説明のしかたありますk?