misokoheiのプロフィール

@misokohei misokohei
ありがとう数13
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/06/04
  • コンサータという薬について

    おおたにクリニックというところで、次男がコンサータという薬を処方されました。 父親としてその薬に対してまったくよい印象を持ちません。しかし、まわりの人間が飲ますように仕向けたため、また父親の力が微弱のため今日の朝、次男は飲んでいきました。危ない薬だと次男に言い聞かせていたので、かなり飲ますのに苦労したようですが、最終的に飲ますことに成功しました。物を買い与えることで釣ることがよくあるのですが、今回についてはわかりません。むしろ、そうしたまわりが口を挟む、下手に躾けるのをやめるほうがよほど薬より子供たちの生育にプラスなのですが、前述のように父親の力がないために介入を許しています。 直感で覚せい剤っぽいなと思い、ネットで検索するとやはりそうした意見が多数出てきます。情報に踊らされているつもりはありません。まずはこちらが薬に対して不自然に思ったので、それをネットで調べてみたまでです。順序として逆はありません。こういう問題は賛成反対あると思います。思想信条まで含んでくるものだと理解しています。ただ、親としてとにかく違和感があります。長男と次男で落ち着きのなさ等、子供っぽさは同等です。ただし、長男はまわりの大人受けがよく問題になりません。今回、無力感をひしひし感じております。まわり(祖父やおば)からもし薬を飲まず授業に集中できず生徒にも迷惑をかけるなら、その子のためにならない、将来かわいそうだと短絡的に言われました。むしろ逆ではないかと思います。薬でどうにかなる問題ではないと思います。子供らしさの行きすぎた面はあると思います。しかし中学高校になれば結局のところ、大半の子供は社会性を身につけざるをえないのではないでしょうか? また、そうして得る社会性こそ必須のものではないでしょうか?  今回、次男にだけ飲ますのは不公平だと思い、わざと長男にも飲ましたらいいとふっかけたのですがだめでした。危なくないなら誰が飲んでもよい、また親として責任があるので試しに大人分に換算してコンサータ18mgを2錠、合計36mg飲んでみました。さきほどのことです。もし、この文章に冷静さが欠けているなら、たぶんに薬の効用だと思われます。 みなさんの忌憚ないご意見をお聞かせください。