Kong2045_TKDのプロフィール

@Kong2045_TKD Kong2045_TKD
ありがとう数26
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2010/05/09
  • 帰化した人、または帰化を手伝ってあげた人いますか?

    帰化した人、または帰化を手伝ってあげた人いますか? 私は日本人ですが、ブラジル人の姪がおりまして、今帰化手続きを手伝っています。昨日は入国管理局に行き二度目の面談をしました。感想は二つあります。 1.書類がたいへんだということ。姪の場合は家族が協力的だから書類が揃うけど、音信不通の兄弟とか喧嘩している兄弟とか腹違いの兄弟で一度も会ったことがないとかいろんな場合があり、家族全員の書類をそろえるのはたいへんだろうなあと思わされた。 2.応対する職員がこれまたたいへんつっけんどんで言葉も荒いし、書類を投げるように返すのです。職員の横柄なことは事前に情報が入っていたので(やっぱりそうだった)と思っただけですが、姪はかなり傷ついておりました。ブラジル本国ではお嬢さん育ちなのでそのような冷たい扱いには慣れておらずショックを受けていたようです。 職員はわざとハードルを高くしてそれを乗り越える人だけに国籍を与えるようにしてるのかなと思いました。どうなんでしょう? 以前、テレビで在日韓国人の辛さんが帰化しようと思ったけど、職員の態度が横柄で頭にきてやめたと言っていましたが確かにそのようなケースはあるだろうと思いました。 帰化を経験または帰化を手伝ってあげたかた、ご感想をお願いいたします。