ayumi-22のプロフィール

@ayumi-22 ayumi-22
ありがとう数34
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
83%

  • 登録日2010/03/24
  • 管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

    管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか? 私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。 何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。 そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか? また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

  • 40代・50代の現場経験のない管理栄養士の転職について

    40代・50代の現場経験のない管理栄養士の転職について 私は調理師養成専門学校の教員の45歳の管理栄養士です。 この仕事にやりがいと誇りをもっていますが、 職場の環境(収入減、労働条件、ドロドロ人間関係)は最悪です。 はっきりいって内部はボロボロ、職員の定着率が低いです。 つい最近も内部闘争があり、全職員の約半数が突然辞めるという事件がありました。 職場が不安定なので今後定年まで勤務できるか不安を覚えています。 実はマイホーム新築計画があり、私の収入をローンのあてにしています。 いままで仕事は自己実現のための手段でしたが、 今後は収入をえるための手段として考えねばなりません。 現在の職場は今我慢できても、将来、結局は転職する(させられる?)リスクを感じます。 私は大卒、管理栄養士ですが、いわゆる「現場」経験がありません。 産業給食会社の本社で複数の「現場」を管理する主任を勤め、 一般成人のための献立作成、衛生指導などはやったことがありますが、 調理、発注、栄養指導をしたことはありません。 その後は専門学校で食品学の授業をしていました。 私のように管理栄養士でも現場経験のないオバチャンは再就職はむずかしいでしょうか? 転職するならやりがいは二の次で、定年まではたらき続けることのでき安定した職場で 給料は少々低くても労働条件の厳しくない(日曜休みで早朝深夜労働のない) ところを希望しています(子供が小さいので)