tekioushouのプロフィール

@tekioushou tekioushou
ありがとう数3
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
0%

  • 登録日2010/02/24
  • 自分の居場所がありません。以前にも質問しましたが、自分は適応障害ではな

    自分の居場所がありません。以前にも質問しましたが、自分は適応障害ではないかと思っています。でも、両親の理解が得られず、自分の居場所が見つけられません。 今も会社に勤めていますが、毎日辛い気持ちのまま、ずっと勤めています。本当は辞めたい。でも実家に帰ることもできずにいます。 生きる意味もわかりません。死にたいです。でも死ぬことにもビビっています。死ぬことも生きることもできない。私はどうしたら良いのでしょう。

  • 適応障害って

    職場での人間関係で悩み、精神的にすごく落ち込こんでいます。 今の職場ではやっていけないと思い、自分では仕事をやめようと思っていましたが、主人に「辞めるのはいつでも出来るから、少し休職したらいいよ」と勧められました。 不安を持ちながら心療内科に行ったところ、「適応障害」と診断されました。先生も「今は休む時期」ということで、2カ月の休職の診断書も出してもらえるとのことです。 色々と調べたのですが、本当に自分が適応障害なのかと不安に思います。自分の症状は下記のとおりです ・仕事に行っていない時、考えていない時は身体的には元気 ・職場にはなんとか行けるが、近づくとドキドキと動悸がはやくなる ・仕事に集中できない。今後支障がでてくるように思う ・仕事を休職=自分が悪いんでは?と自分を責めてしまう ・不安感が強く、感情がおさえきれずに涙が出てきてしまいます  (上司に分かってもらえない悔しさとかもあるのかと思います) ・仕事をやめたらいいとすぐに思ってしまう 幸い今の職場は休職はできます。休むからすぐに辞めろということにはなりません。でも自分では、辞めたいと短絡的に考えてしまいます。 今はどうしたらいいかわかりません。主人の言うとおり、休めるのなら少し休職して休養したほうがいいのでしょうか??

  • 適応障害の診断と治療について教えてください

    適応障害について教えて下さい。 社会人になってから仕事のストレスが大きく人間関係でも悩んでいました。色々なストレスがつもり身体的にも精神的にも異変を感じてからも休みをとることが出来なかったので我慢して仕事を続けていました。が、そのうち症状は悪化し、眠れない、恐怖感・焦燥感、人が怖くて話せなくなる、心臓が痛くて辛くなる、死にそうになる、道端で座り込むことや歩けなくなることもありました。 休みをもらって精神科に行ったところ直接、お医者さんから「あなたは~という病気です」とは言われなかったので、少し抑うつになっているだけなのかなと思っていました。 今通っている病院にはカウンセリングがないので、カウンセリングを希望のため紹介状を書いてもらいました。そこに「適応障害」という診断が書かれていました。私は適応障害なのかとその時始めて思ったのですが、お医者さんが患者にどういう病気なのか伝えないことはあるのですか?それとも問診を重ねて様子を見たいというところなのでしょうか。 適応障害ならば自分の場合は会社がストレスの原因だったように思うので、今は離れて休もうと思います。お医者さんもとにかくゆっくり休んで下さいと言ってくれました。 今は一時的に休みを使っている形なので診断書をもらって休職届けを出すのが一番いいのでしょうか? また、治療においてはどのようにしていけばよいのでしょうか。 自分としては、まずは何もしないでゆっくり休みたいのですが怠けなのでしょうか。。。(何かしようとすると疲れてしまうので・・) 今のお医者さんは優しい方なのですが、あくまでお医者さまなのでカウンセリングではなく薬を処方するのがメインだと思うのであまりお話する感じではないので・・・カウンセリングに行って色々話しを聞いてもらいたい気持ちが強いのですがカウンセリングはどのように選ぶのがよいのでしょうか。。 長くなりましたがどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 誰か助けてください

    長文で申し訳ありませんが、お願いです誰か助けてください。 先週水曜日から、いわゆる「心が折れた」ような状況になって会社に行けなくなりました。 というか、以前にもこういうことは何度かありました。 別に会社にトラブルがあるわけでもなく、上司、同僚も皆いいひとで、何ら問題がありません。 夜寝る時も、さあ明日はがんばろうと思って寝るのですが、朝起きていざ出社しようとすると「休みたい」という気持ちで心がいっぱいになるんです。 とんでもない話ですが、兄が亡くなったとか架空の理由をつけて休んでしまいます。 今日も、心労で入院していた父親が危篤になったので、休ませてくださいと言って休んでしまいました。 朝起きた時点では、出社するつもりなのですが、今日などは雨なので合羽をきて、後は玄関を出るだけの状態で上記の休みます電話をいれてしまいました。 当然ですが、上司も気にしないで、休んでくださいとおっしゃってくれます。 罪悪感でいっぱいです。 たぶん、一歩外に出て出勤を始めれば大丈夫だと思うのですが、どうしてもそれができないんです。 以前から精神的に弱いと感じて(たまにうつ状態にもなります)、心療内科にかかっていて、デパスとトレドミン、ドグマチールを服用しています。 朝はデパスの力を借りて、何とかしようと思っているのですが、どうにもなりません。 医者も、まずは朝玄関をでることですよ。とおっしゃってくださいますが、それ以前に折れてしまいます。 どうしたら、気持ちよくとまでは行かなくても、普通の人のように出社できるようになるのでしょうか。 何かアドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 鬱病と適応障害の大きな違いとは?

    鬱病と適応障害の大きな違いとは? 関連しあっているし、似通っているようですが、原因と症状に大きな違いってありますでしょうか?