Naive_のプロフィール

@Naive_ Naive_
ありがとう数14
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
71%

  • 登録日2010/02/23
  • どれくらいの率で「公開設定」してるのでしょう?

    どれくらいの率で「公開設定」してるのでしょう? 私は、気になった方の回答履歴を よく見てました。 今では その履歴の公開・非公開が参加者自身で決められます。 ところが、「公開」している方を ついぞ見かけません。 「ベストアンサー」率が非常に高い方、自信をもって 「回答歴・公開」にすればイイのに・・・と思ってしまいます。 (私は、「恥かしい質問」「的を射てない回答」いろいろありますが、 すべて「公開」してます。) みなさんは、そうやって、参加者の履歴を見ようとした時、 「公開してた」確率はどれくらいですか? 私は「限りなく0%に近い」です。 設定しないと、自身の履歴は「非公開のまま」だということをご存知ないのか、 「これ幸いに」と、回答歴も「非公開」にしておられるのか・・・。

  • 日本人にとって 英語は どうなのか?

     (α) 今後とも世界の中では必要でないことはないと考えられているようですが 基本的に どう捉えておくのが 妥当であるか?  (β) 必要であるとすれば 教育機関においてどう教育するのがよいか?  (γ) 猪口孝が論じています。(日経 10・02・22朝刊 21面)  国際社会に生きていくには必須であるゆえ 今のように効果の上がらないやり方ではなく 五年間で効果が上がり軌道に乗せることができるように徹底しておこなわねばならないと。  1. 中央官庁から企業まで 英語能力を試験の必須条件とすべし。  2. 大学入試では 受験科目からは外し 別様に英語能力資格試験を実施しその結果を試験として採用する。  3. 入学したら 教科書の半分は英語 授業は半分以上を英語とすべし。  4. 企業でも トップが自らリスクを取り 道を開くことが普通になる実行チームを組むとき その主要言語は英語たるべし。  5. 五年間で完全実施しないと間に合わないほどに問題は深刻である。たとえば 国際会議で いちいち通訳を雇っている日本人参加者は もはや締めだしに遭い始めている。  (δ) いわく:  ▲ 日本の外国語教育方法は何か根本的におかしい。一生懸命やっている割にはたいして上手にならない。私が韓国や中国 シンガポールやインドで教えた経験からいうと 英語が機能しないと強く感じるのは日本だけだ。うんぬんうんぬん。  (ε) わたし自身がいま思っていることは どうも英語や外国語は 日本語とは世界がちがうのではないかということです。  その意味は ですから あたかも英語を〔すでに長く遠ざかっているので実地にどうなるか分かりませんが もし〕話すとなると あたかも人格が変わるのではないかと思えることです。  言いかえると 日本語は日本語の世界としてみづから成り立たせた上で 英語なら英語は英語という異なる世界として割り切って振る舞うのでないと 何だか何を言っているのか・また言おうとしていることは これでよいのかと戸惑い迷いつづけるのではないかというものです。  いま述べたことはまだ曖昧ですが やり取りの中で 互いに必要有益であるとなれば 追い追い具体的に表現しうるようにしてまいりたいと思います。  (ζ) 授業の半分を英語にしては 日本語の習得がおろそかにならないかも心配ですが どうでしょう?